昨年の11月7日
神在月の出雲に行きました。
前日の午後から自宅を出発して、車中泊をし、
明けた早朝から、参拝をスタートしました。
早朝6時過ぎからの出雲大社参拝に始まり
出雲北島国造館からの
万九千神社からの
朝山神社と参拝を終え、帰路につきました。
朝山神社から出雲市の南の山すその道路、出雲ロマン街道だっけ
その道を通って、多岐の山陰道のインターチェンジを目指しました。
すると、その途中の道路の右側に、、、
鳥居があった~
この鳥居、以前にも見かけて、気になってたんです。
その日は、時間に余裕があったて、さらに道路わきに駐車できるスペースがあったので、参拝することにしました。
駐車場が無い神社の参拝は、大変なんですよね。
駐車できる場所が見つからなかったら、参拝を諦めることもよくあります。
島根県出雲市東神西町(じんざいちょう)に鎮座します
那賣佐神社(なめさじんじゃ)
御祭神は、
主祭神が、葦原醜男命(あしはらしこおのみこと)さまと、
配祀神が、須勢理姫命(すせりひめのみこと)さま
合殿が、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)さま
この葦原醜男命というのは、なんと大国主命さまのことなんですって。
あら~、醜男(しこお)って、、、、ぶおとこ、醜い男って意味なのでは
つまり、大国主命とスセリ姫のご夫婦神が祀られてるってことですね。
もともとこの地に須勢理姫が住んでてですね、、、、
またしても、大国主命が通われたってことらしいです。
ちなみに、須勢理姫は、スサノオ様の娘さんなのですよ。
大国主様は、よく通われますねぇ。。。。
朝山神社でも、御祭神の姫様のとこに通われたし。。。。
ここは、城跡もあるようです。
お~、
私の好物の雰囲気ですぞ。
階段が続きます。 200段以上あるそうです。
見えてきた~
着きました
境内社
伊邪那岐命社
たぶん、近辺に鎮座してた伊邪那岐命を祀る神社が、この神社に祀られたんだと思います。
木々に囲まれた広場に社殿は建っています。
社殿から少し離れたところに、この案内板が
徒歩5分ならと思って、登ってみたら。。。。
けっこう、疲れました
つづく~