今朝、ウォーキングの途中で、いつもの大鳥羽(おおとば)神社に参拝しました。
山口県宇部市に鎮座しています。
御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)さま(大国主命と同一神)
参拝を済ませ、参道の石段をてこてこ下りていると、、、、
階段の下の方に、、、、
人、人がいる~
人がいたっていいじゃないって思われる人がいると思いますけど、
この神社、人がほとんど来ないんです。
こんなところに神社があるのって場所だし、
山の中の小さな神社だし。。。。。
一番最初に参拝した時だけ、人がいたなぁって記憶があるぐらい。。。
そ、そこに、人が階段を登ってきてる!!!
それも、20代ぐらいの若い女性なんですよ( ゚Д゚)
そりゃあ、話しかけますよ。
話しないで、素通りする方がお互い怖い(*´Д`)
わたし 「神社がお好きなんですか」
彼女 「はい、こんなところに神社があるんだって思って来てみました。」
彼女も、誰もいない山の中で、私が階段にいるのを見て、
神様かと思ったって(´艸`*)
白いシャツ来てたから、暗い山の中で際立って見えたかも。
今日は曇ってて、薄暗かったんです。
で、いろいろ神社談義をしました。
彼女、出雲の神在月にも、毎年出雲大社に行くそうです。
どこそこの神社がパワーがすごいですよって私が話したら、
カバンの中からメモ帳を取り出して、メモってました。
そのぐらいの人じゃないと、
この大鳥羽神社には来ないでしょう。
山口市なら、龍蔵寺がお勧めですって私が言ったら、
彼女が、先週行ったんですって言うんです( ゚Д゚)
うぇーー、マジで繋がってる
で、二人で話してると、
そのときにも、
わら縄にぶらさがってる御幣が、すぐ近くの2枚だけゆらゆらしてるんです。
わたし「この御幣、こうして、何枚かだけ、風もないのに揺れたりすることがあるんです。」
彼女 「ほんとだ、鳥肌立ちました( ゚Д゚)」
ってな感じで、数分話をして別れました。
別れるとき、私も彼女も、思わず合掌してるんです。
2人とも、神様が導いてくれたご縁だって信じてるんです。
実は、わたし、けさは、いつもより1時間遅く、ウォーキングに出かけたんです。
なんとなくね。
だから、彼女と出会えたわけなんですよね。
不思議すぎます。。。。