おととい、中国自動車道を通って帰宅するさい、夕食をとろうとサービスエリアに寄りました。
時間は、もう夜8時ごろだったので、小規模のサービスエリアのレストランは閉まっていそうです。
以前、お腹がぺこぺこだったのに、立ち寄ったサービスエリアのレストランは閉まってて、残念な思いをしたことがあるんですよ。
ガソリンスタンドがあるサービスエリアでは、売店もレストランも、比較的遅くまで開いているようです。
それで、広島県の庄原付近の七塚原サービスエリアに入りました。
サービスエリアで食事をするとき、以前は自分が食べなれたものを食べる事が多かったんです。
うどんとか、ラーメンとか。
でも、最近は、そこの人気メニューを食べてみるようになりました。
昔は結構保守的というか、こだわりが強すぎたからかもしれません。
最近は、いろんな新しい情報を取り入れたいし、未知なる経験を、もっといっぱいしたいって感じです。
で、今回は『ワニ丼』をチョイスしてみました。
そこのサービスエリアの、人気№1だったから。
ワニといって、サメのことです。
サメは、腐敗しにくいらしいです。
広島県の三次や庄原は、海から遠く、昔は新鮮な魚はほとんど口にできなかったみたいです。
唯一、刺身で食べられるのはサメだったそうです。
お正月やお祭りには、かかせない食材だったそうですよ。
味は、おいしかったですよ。
白身で、身が引きしまった感じです。
野菜としめじと入ってて、親子丼風の優しい味でした。
あと、お吸い物と、自家製ドレッシングのサラダと、牛乳とりんごを使ったデザートがついて850円でした。
手作りにこだわった感じで、好感が持てたお料理でしたよ。
そして、売店で、人気№1の蒜山のプリンと、№2の乳団子を、おみやげに買って帰りました。
どちらも、おいしかったです