気付かず背負っている重い荷物、【見下し】。 | しいたけ。のブログ

しいたけ。のブログ

夫 大芋(2011年生 女)小芋(2013年生 男)の四人家族。
ドタバタな日々に、元々の鳥頭(3歩歩けば忘れる)が絶賛進行中。
ホ・オポノポノのクリーニングで自由の感覚を日々上書き中。
イラスト描いたりクリーニングして引きこもりライフ満喫中です。

こんにちは。 


しいたけ。です🍄












🌈



🌈



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




勤めていた超短時間パートを辞めて

一ヶ月くらい職探ししたのちに

現在のパート先に勤務して早一ヶ月。



いやもうびっくりですわ。


何がって奥さん





あまりのストレスの無さに。




というのも実は以前のパート先で

わたしうまくいってなかったんですよ。

ほぼ人間関係が(涙)

超短時間なのにさ、数時間しか接触してないのにさ

それでもうまくいかないってどーゆーことよ笑い泣き


あ、いじめられたとかトラブったではなく

ただただ周りとしっくりいかないというか

やることなすこと裏目感が半端なかった


って感じでした😇



んで次のパート先を探す時には

やっぱり上述のことが頭にある訳で

当然対人関係への不安がありまして。


って時期に、この記事を読みました。





こちらも関連した内容の動画です。


もうわたし、頭殴られたような衝撃でした。

わたしめちゃくちゃ両親を見下してたんですよ。
表面では1ミリもそんな意識なくて
むしろ色んなことあったけど感謝しているアタシ、
みたいなちょっと悦に入ってる感もありました。

でもまんま「見下し感謝」だった………

「ま、色々あったけど
こーいうところ(育ててもらって)は
感謝してますよ」的な

やっつけ感謝、条件付感謝というか

動画内で言ってたまんまの

「精神的に未熟なあなた達を
成熟したわたしが感謝してあげますよ」

みたいな……………………


ギャーーーーーーーーーーーーーーーッチーンびっくりマーク

ははは恥ずかしいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



んで羞恥に身悶えしながらもどこかで
ずっと背負ってた重たい荷物を降ろしたように
心がめちゃくちゃ軽くなったんですよ。

そっかぁ………
わたし、見下してたんだぁ………
はあぁぁぁ……そっかぁ…………

と脱力しながらも、どこかでホッとしてました。

そうしたら、辞めた職場のあれやこれやが
一気に腑に落ちたのです。

わたし職場の皆のこと、めちゃくちゃ見下してた。
ちょっとうまくいかなかったり
思い通りにならなかったりした時に、相手を下げて
自分のプライドを何とか保っていた。

うっわ~………チーンチーンチーンあせる
わたし辞めた職場で、まさに!!
「見下されてる」「バカにされてる」って
感じることが本当に多かったんですよ。

良かれと思ってやっても何故か相手を不快にさせて
当たり前のことをやったつもりが邪魔になってて
もうほんと、何しても裏目裏目で(涙)

結果、無意識に見下してた相手に
見下されるという現実創造、一丁上がり〜……笑い泣き


自分を保つために相手を下げて
その見下しがまた自分にくる負のループゲロー
しかも表面上では上っ面の感謝
何なら見下し感謝してたから
自分には何の非もないと本気で思ってた笑い泣き
「ここはわたしのいる場所ではないのね、フッ」
って本気で思ってたわ(恥)







さて一番恥ずかしいところを過ぎたんで
あとはサクサク進みますか!!(やけくそ)


そのことが心から納得出来た時に
応募していた数社目のパート先と面接となりました。

すると生憎、わたしの希望と相手先の希望が
一致しないことがわかりました。

ここも駄目か……と思っていると

「実はついさっきわかったばかりの求人で
まだ募集もかけていない状態ですが
あなたの希望条件と合っています。

もし応募部門が採用されなかったら
こちらの部門での採用で良いですか?」


そんなの良いに決まってる〜酔っ払い飛び出すハート
ということでめでたく
希望条件で採用していただけました。


そして冒頭の
あまりのストレスの無さにびっくり!!
の件ですが

とにかく鬼クソ忙しいし
懇切丁寧に指導してもらえる訳じゃないし
時給もほんとに低いんです。
(最低賃金が低い地域なもんで)

ですが今までで一番ストレス無い。

わたしの職場は、数人それぞれの持ち場で
それぞれの作業を行うのですが

「自分一人だけで」「自分の作業を行う」のが
こんなにノンストレスだったとは!!

もちろん他の方との連携は必要だし
臨機応変にフォローしあったりもしますが
基本一人で自分の作業がメインです。

雑談もありますが
それぞれ鬼クソ忙しい作業しながらだから
ダラダラ続くこともない。
ほんとにあっさりしたもの。

そして終業時間がきたら
仕事途中でもパッと退勤。
(パートだから当然なんだろうけど)
大きな会社なので関わりの無い人がほとんど。





楽!

めっちゃ楽!!


もう仕事行くのが楽しみなくらいwww
これでお金貰えてなんて有り難いって
ほんとに思います。


ですがここまで読んで

「……え……それのどこが良いの………?」

って思う人の方が多いと思いますw


それがねぇ、しみじみ感じたのが
自分のことを知るって大切だなぁということ。




ずいぶん前から話題の、この性格診断。

わたしはINFP(仲介者)なんですよ。

かなりレアなタイプと書いてあるが
日本人では一番多いらしい。
(特徴読むと何か納得)


INFPあるあるを貼っておきます。






タハーーーーーーーーーーーーーッ(泣笑)!!

上には書いてないんですが

「初めましてはめちゃくちゃ得意だけど
二度目ましては超絶苦手」

ってのがもう「ほんそれ」過ぎて辛い笑い泣き

後腐れ無い時間だけだったら頑張れるけど
じゃあその次、となると生来のポンコツが発動真顔


こんだけの「あるある」を読んで

「みんなと和気あいあい」とか
「アットホームな職場で」とか
「みんなで協力しあってチームプレイ」とか
「◯◯に密着した」「フレンドリーな」


無理無理無理無理無理無理無理無理無りぃぃ!!


ってことが、やっと体感でわかりました。


いや〜、自分が安心してホッとするのは
どういう状況か、どういう環境か
それを知るのって本当に大事ですね~。

これを知らないままだったら
見た目のキラキラに無理に自分を合わせたり
コンプレックスの歪んだ眼鏡で選んだりして
自分を苦しめる環境に身を置きがちだもんね。