渦巻きの外側へ。【わたしとホ・オポノポノ】 | しいたけ。のブログ

しいたけ。のブログ

夫 大芋(2011年生 女)小芋(2013年生 男)の四人家族。
ドタバタな日々に、元々の鳥頭(3歩歩けば忘れる)が絶賛進行中。
ホ・オポノポノのクリーニングで自由の感覚を日々上書き中。
イラスト描いたりクリーニングして引きこもりライフ満喫中です。

こんにちは。


しいたけ。です🍄










虹【あなたとホ・オポノポノ】

詳細とお申し込みはこちら



虹【あなたの中の女神】

詳細とお申し込みはこちら



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



超・久しぶりにポノポノについて

書いてみようという気になりましたニコニコ



これは以前書いた記事。









ここからはあくまでもわたしが個人的に

ポノポノについて今感じていることを

漫画にしてみました(*^^*)














宇宙、サムシンググレート、ディヴィニティー

呼び名は何でもいいんですが


うずまきの外側に進んでいくと

そういうものへの信頼というか

プロセスへの信頼というか


端的に言うと自分の人生への信頼ですかね。

そうとしか言いようのない感覚が

気付いたら在った感じです。



あとはコロナ茶番をきっかけにして

この世の実態を知り、それに伴い

色んなことをクリーニングしたことで

めちゃくちゃ意識が変化しました。


何より今まで無意識でしていたレベルの

善悪・良い悪いのジャッジが

こてんぱんに叩き壊されました(笑)







リンクを辿って見つけたコラムですが
拒否反応を示す人が多い内容かもしれない。


でもわたしは概ねの部分で
そうだろうなぁと納得します。


「天国は退屈」という言葉を
以前引用しましたが

少なくともこのコラムを読むと
天国もそんなに魅力的では無さそう(笑)

「喜びも地獄由来」という言葉も
すごくよくわかります。

ワクワクも周波数の高低も何次元という自称も
全部単なるこだわり。

やりたい時にやりたいだけ
好きなこだわりを選べばいい。


このブログを始めた時からずっと
「自由」を意識無意識関わらず
追い求めてきた気がするけれど

「自由」の持つ別の側面
心許なさ、孤独感、寂しさも見えてきて

一面憧れてるうちが花だなぁと実感笑い泣き

でもそれを拒否していたら
永遠に自由を感じられないのも事実。









本格的にクリーニングを始めてから
一年以上経過しましたが

上述の通りわたしの意識は
想像以外の場所に今います。

そして現実面の変化も改めて考えたら
けっこうありました。

不慣れでストレス多い部署にいた夫は
希望の部署に異動となり

給与も若干ですが上がり
今夏ボーナスも増額予定です。
このご時世に有り難い。
(一寸先はわかりませんがね。
今後確実に本格的な不況はあるだろうし)

わたしは相変わらずイラストを描き
ベランダで野菜を育てながら
のんびり過ごしております。

至福の極みじゃ。
天上の天国なんてお呼びじゃないwww

お子らの学校で起きる
ちょっとしたトラブルも

クリーニングしながら対応していると
気付けば解決していたり
いつの間にかフェードアウトしています。


「何を感じてもいい」
「何が起こってもいい」


全面的にこれを自分に許したことで
とてつもなく圧倒的な安心感を

わたしはクリーニングで
思い出すことが出来ましたニコニコ


うずまきの外側への旅は
この先もずっと続きますが

出来ればもっと荷物少なく身軽に
お気楽に旅したいなぁ というのが

強いて言えば今の願いですかね照れ