”経産婦あるあるの○○○が消えた!”時、身体に何が起こってたのか。 | しいたけ。のブログ

しいたけ。のブログ

夫 大芋(2011年生 女)小芋(2013年生 男)の四人家族。
ドタバタな日々に、元々の鳥頭(3歩歩けば忘れる)が絶賛進行中。
ホ・オポノポノのクリーニングで自由の感覚を日々上書き中。
イラスト描いたりクリーニングして引きこもりライフ満喫中です。

こんにちは。

しいたけ🍄です。







キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

【2020年 絵馬カード】
お申込み受け付けております。


minneからお申込みの方は
下記をご一読ください。




ご縁ある方のお申込み
心からお待ちしています(*^^*)

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



先日書いたこの記事
○○○って尿漏れが消えたって内容ですが

嬉しさのあまり記事元の
仁美さんのブログにコメントしましたら

別記事でとりあげて頂きまして!

自分の身体に何が起こっていたのか
めっちゃ分かりやすく読めました!




特にブログ内に書かれている

お腹を潰す腹筋エクサをしたため
骨盤底筋が下に潰され
尿漏れが起こりやすくなる

には( ゚д゚)ハッ!としました。

そういや筋トレガシガシやったあの時期
尿漏れ一番ひどかったわ!!



ここからは更にシモの話ですよ。
尿漏れより更にですからね。











皆さん、【子宮脱】ってご存知ですか?

字の如く、子宮が膣から脱しちゃうんです。
膣から子宮にかけて、裏返したように
ぺろんと出てきちゃうんです。

中高年の女性に多く私も特養ホーム勤務時に
一回だけ見たことがあります。

原因として、分娩や手術などで
ダメージを受けた骨盤底筋が

加齢などによる筋力低下で
内臓を支えきれなくなるためだそうです。


で私、小芋産んで数カ月後くらいから
お股を洗う時に違和感を感じました。

何か、形状が、いつもと違う。
何か、出てきてる………?

すぐに【子宮脱】の言葉が浮かび
私にしてはマッハの早さで
出産した大学病院を受診しました。

結果、子宮脱は起きていませんでしたが
診察した医師からは

「今回は起きていませんでしたけど
でっかい赤ちゃん産んだお母さんは
やっぱりリスク高いんですよね〜。」

と言われました。
(小芋は4403gで産まれました)

でそれからはお股洗うたびに
注意してチェックしていましたが

「何か出てる?」って日もあれば
そういうのない日もあり…………

でも確かに振り返ってみれば
筋トレやってた期間
「何か出てる?」って日多かったかも!


そうですそして美姿勢始めてからは
「何か出てる?」って日は皆無なんです!

すげーーーーーーーーーーーー!!

でも空恐ろしくなりましたね。

だって筋トレ頑張ったことで
筋肉で内臓下に潰して

尿漏れならともかく
子宮脱のリスクも高めていたとは………!

(筋トレが悪いということではなく
間違った土台のまま筋トレをしたため
歪みが増大したという意味です念の為)


いやーほんとに「気付いたら」
あんなに不安だったリスクが
日常から消えていました。


とりあえずお腹をぐいーんと伸ばすだけで
部分痩せですよ奥さん。
(必ず仁美さんのブログ読んでね)

女だったら骨盤底筋目覚めさせて
悪いこと1個もない。
しゃきっとした老後のためにもニヤニヤ


おすすめです音譜