今週はけっこう走って疲れました。

5月から履き始めたNBのプロペル4の感想を。

 

  今週のラン 62kmで負荷80

 

6月3日(月) 3.0km@6:22 負荷2.1
週明けで体調確認ラン 左足首少し痛みあり
6月4日(火) 4.4km@6:10 負荷3.0
マンサンダルでゆっくり走 ふくらはぎに疲れ
6月5日(水) 7.4km@5:07 負荷22.0
600m×6(@4:15ぐらい) なかなか調子良い
6月6日(木) 4.5km@6:21 負荷2.9
マンサンダルでゆっくり走
6月7日(金) 3.5km@6:03 負荷3.2
休日前に散歩気分で
6月8日(土) 26.0km@6:13 負荷26.3
ゆっくりペースの長距離走
6月9日(日) 13.5km@5:36 負荷20.1
Eペース走の合間に反発確認のダッシュ!
 

10月のフルマラソンのコースにもなっている川沿いの道が工事に。

対岸(ブルーシートのとこ)が震災後から工事で迂回してきてたけど、こっち側も工事とは。

10月には凹凸のない立派な道となっているでしょう。

(ある程度は凹凸のある場所も残るでしょうが。)

土曜の長距離走では脱水気味に。気を付けよう。

 

  初の厚底はクッション感じる

今まで部活用シューズとかを履いてました。

NBのプロペル4が初の厚底と言えるシューズのはず。

クッションが凄いことがすぐに分かりました。

反発も感じますが、クッションのせい?

マンサンダルで草地を走ったさいの反発に近く感じました。

 

今までシューズレビューで安定感ってなんだって思ってました。

柔らかいの履いて、あぁ安定してなきゃ厳しいんだと思いました。

なお、プロペル4で不安はないですが。

 

  プレートによる反発は?

プロペル4はTPUプレートが入ってます。

TPUってスマホカバーのような柔らかいのじゃなく硬いのでした。(一部、さわれる)

手で曲げると反発するんだと分かります。

ただ、普通に走ったら、プレートの反発よく分からず。

で、スピードあげて走ってみました。

上が600mを@3:47ペースで。でもよく分からず。

で、ムキーとなり下の200mを@3:24ペースに。

んー、しかし、よく分からず。

 

バウンディングしたら分かるかと上の300mを。

そしたら、勝手に進みだす!つま先走りで。

すげー、靴の上に乗ってる感じ。(説明下手すぎ)

 

おーっと思って、その感覚で下の300mを。

うわっ!平均ペース@3:03だって。

歩幅が1.82m!勝手にかかとが尻まで来る!

 

最初のいつもの走りだと@3:24でピッチが200超。

@3:00で走るにはこの走りじゃないと無理。

なぜか、パワーはつま先走りのが少なめだし。

...

あれっ、フル3時間40分の@5:12が目標なんですが。

こんな走りを落とし込んでも体が持ちません。

せっかくのプレートシューズですが、プレートの反発は感じないで走ることにします。