今週は足の痛みが気になり抑え気味に。

日曜のトンネル走で高度が測定できたことに驚き!

 

  今週のラン 46kmで負荷62

 

5月27日(月) 2.5km@6:17 負荷1.6
体調確認ラン 左足首少し痛みあり
5月28日(火) ランオフ 雨ランオフ
5月29日(水) 9.0km@6:07 負荷6.7
雨降るかもで久しぶりの自作ワラーチ
5月30日(木) 6.0km@5:07 負荷9.8
600m1本と200m1本で propel4の感触を確認
5月31日(金) 2.4km@6:48 負荷1.6
休み前だし雨降る前に軽く走る
6月1日(土) 10.1km@5:45 負荷13.6
余裕のペースで 最後の5分ほど頑張る
6月2日(日) 16.2km@5:22 負荷28.8
トンネル6往復 余裕あるペースがプロペル4で早めに
 

5月から履き始めたNBのプロペル4がいい感じ。

もう少し慣れてから感想を書こうかと。

らくちんソックスも届いて履き始めました。

こちらの感想は更にその後かな。

 

  トンネル内なのに高度がとれた

日曜日は雨でトンネルに走りに。

GPSが入らないので距離や高度はダメと思ってました。

距離については16.2kmほどのはずが14.8kmと1割弱のズレ。

心拍数の割にプロペル4のおかげか速めだったし、まぁ、そんなもんかと思います。

ちなみに心拍数は上のような感じでした。

 

全く期待していなかった高度もデータでてました。

見にくいですが緑の線で右目盛りが高度です。

地下のトンネルで-5m~-20mぐらいなのですが、

データも0m~-16mぐらいとソコソコの精度!

片方の山が上ってすぐ下り、もう片方は上った後の平坦長め。

その辺も実際と合ってます。

 

GPSだと高さ方向の精度は低いので、GPSよりマシ。

気圧計の精度がこんなに良いとは思いませんでした。

(3軸加速度計のデータも考慮してる?)

本日は気圧が低めでした。

気象データの気圧で補正しているのかな?

それともトンネル入る前の少しGPSが入ったときに補正?

 

高度なんて関係なさそうだけど、パワーも上りは高めに。

上の図の紫のです。

なんかの計算なんかには使われてそうで良いのかな?

 

ガーミン165、良いです!

 

  月間走行距離は212km

今月はなんとか200kmを超えました。

もう少し走るかと思いましたが、

スピード練習を頑張り足が痛めで短めに。

 

平均速度もいつもより遅めです。

10km大会や3km全力走をしましたが、

その反面に足を休めるスロージョグも多かった。

メリハリがあって良かったのかな?