本日(5/12)、10kmの大会に参加しました。

47分の目標をたて、なんとか46分台でした。

 

  今週のラン 45kmで負荷82

 

5月6日(月) 9.6km@5:02 負荷21.4
2kmと3.5kmの@4:40ペース走
5月7日(火) ランオフ 雨ランオフ
5月8日(水) ランオフ 雨ランオフ
5月9日(木) 6.6km@4:40 負荷15.7
5km走を@4:40ペースで
5月10日(金) 3.5km@5:45 負荷2.3
体調調整ラン
5月11日(土) 14.1km@6:46 負荷13.5
大会前でゆっくりペース+@4:40で1km
5月12日(日) 11.0km@4:44 負荷28.8
10kmレースと1kmアップ
 

10kmなので前日はランオフにしませんでした。

今回はスピード練習の一環の位置づけですし。

大会中に写真を1枚もとっていなかったので、前日の写真を。

 

  10kmレースでなんとか46分台に

会場へは車で40分ほど。早めだったので近くに停めれた。

フルマラソンではほぼアップしないけど、

10kmなのでアップもきちんとしました。

あまり後ろだと、最初の狭い道で詰まります。

ハーフのスタート後に前めに並びました。

ブロックとか目安の時間で区分けのない大会です。

手元の時計だと10.22kmだけど、公認10kmです。

4分40秒/kmペースの予定でしたが、

4分半ぐらいの良い集団がいたので付きました。

(3kmが4:18だけどGPSのエラーです。)

けっこう呼吸が荒くなり4kmほどで徐々に遅れる。

ここからは4分40秒ぐらいで耐える。

 

で、7km通過時に手元時計で32分20秒ほど。

通過タイム表を手に貼らなかったので頭で計算。

残りを5分/kmだと47分20秒。

前半頑張ったから今のペースだと47分だめかも!

とスピード上げるがツラすぎる。

で、残り2km時点で実は余裕あることに気づく!

その後はタンタンと走って46分台でゴールできました。

 

今回は曇りで暑くもならず、風も弱くて助かりました。

そんなに余裕はなく、実力を出し切れたと思います。