今週は休日が多く、かなり走りました!

来週10kmの大会なので目標を立てました。

 

  今週のラン 74kmで負荷111

 

4月29日(月) 25.5km@5:59 負荷34.9
前週が距離短めのため、長めの2.5時間走
4月30日(火) 3.0km@6:01 負荷4.2
前日ロングランのため体調確認ラン
5月1日(水) 8.9km@5:01 負荷21.1
5kmの閾値走(@4:30ぐらい)
5月2日(木) 3.1km@6:06 負荷3.8
前日閾値走のため体調確認ラン
5月3日(金) 21.5km@6:04 負荷28.5
時間があったので2時間走を
5月4日(土) 2.9km@6:13 負荷2.3
時間もなく軽く
5月5日(日) 9.3km@5:11 負荷15.9
ジョグのつもりが、ペースを徐々に上げて

 

今週のスピード練習は水曜の5km走。

週に70km以上も走ったのは昨年の9月以来でした。

 

妻とハイキングやら軽い山登りやらもで充実のGWでした。

 

  10kmの目標は47分!

来週の日曜日(5/12)に10kmの大会に出ます。

 

 

ハーフより短い距離の大会は初出場です。

(ランニング始める前の親子マラソン2kmはノーカンで)

練習でも10kmのタイムトライアルはしたことない

そこで、ダニエルズさんのVDOT表から目標タイムを考えました。

 

 ハーフPB 1時間44分 : VDOT 43.1 : 10km換算 46:57

 3kmTT 12分57秒 : VDOT 43.9 : 10km換算 46:16

 

私の実力だと46分半~47分を狙えるようです。

ちと弱気ですが、暑さもあるので47分を目標にします!

 

  4分40秒のイーブンペースで

47分で行くには1km平均4分42秒です。

なるべくイーブンペースにしたいです。

なので、イケるまで4分40秒ペースにします。

 

2km地点で9分20秒、3km地点で、、計算面倒!

手書きして、腕に貼っとくか。

ガーミン買えば、アラート設定できるかな。

明日(5/6祝)は4分40秒ペースの練習しよう。