私のGalaxyWatch4の電池が古くなりフルの時間は持ちません。

小遣いが4月から倍増(1万→2万)したし、GPSウォッチ買おうと検討してます。

 

  4月の月間走行距離は199km

GPSウォッチの比較はダラダラと長くなったので先に4月のランを。

4月はギリギリ200km行かなかったです。

(あまり月間は気にしてなく足りなかった。)

周りにコロナ感染者が出たときのラン自粛や、旅行の影響です。

来月からはもっと走りたいです。

 

今月はスピード練習頑張り、13%ぐらいが速いペースでした。

メリハリが大きく平均速度は2月や3月より遅いぐらいでした。

 

  候補はガーミン165かカロス pace3

これまでの経験から買換え機種にはGPS心拍数精度を求めます。

更にインターバルとか設定しやすいのだと、ランニング用の有名メーカーの機種を候補に。

PolarやSuuntoは4万円以下では買えないようで対象外に。

最近発売のgarmin 165coros pace3を候補にしました。

 

  カタログスペックとしての違いは?

私の気にするスペックの違いを表にしました。

 

  FR165 pace3
価格 35,000 33,000
画面 1.2インチ 1.2インチ
解像度 390×390 240×240
GPS フル
GPS二周波 ×
心拍数 6センサー? 5LED
電池(ラン) 17h(GPSフル) 15h(二周波)
電池(日常) 11日 24日
物理ボタン 5 2

注:電池(ラン)のpace3は25h(GPSフル)だが、私は買ったら精度良い二周波で使うので。

 

画面サイズは同じで、常時表示が得意のpace3。

明るさと解像度が高いForeRunner165。

若い人には常時表示でも、50代の目には明るさか?

 

トレーニングプランや各種データは一長一短ありますが、ガーミン有利?

 

今のは手袋や濡れた手でのタッチ操作に困ってたので、物理ボタン多い方が良い気が。

その他だと、FR165の安いのはmusic機能なし。でも、時計で音楽は聞かなかった。スマホで再生中に音楽操作の画面が表示されるのも嫌。

FR165はFelica対応らしいが、使わないと思う。

地図機能の差もあるが、今の買うとき欲しかったが、実際は使わなかった。

FR165にジャイロがないという記事もあるが、実際はあるらしい。

 

  GPSの精度に差はあるのか?

私はGPSの精度を重視します。今のが悪いので。

実際の日本での比較が見つからず、海外の比較を。

記事ではFR165二周波のApple Watch Ultra 2より良いように書いてありました。

(Appleは今回以外の実験時の悪い印象もあるのでしょう。)

Pace3の二周波とFR165の一周波の差はなさそうです。

(なので上の電池持ちはPace3の二周波と比較です。)

 

GPSを掴むまではFR165が早いようです。

pace3はたまに20~30秒かかることも?

今のに比べたら、どちらも圧倒的に早そうですが。

 

  使用者多いガーミンにしようかな?

心拍数の比較の記事もあるけど、ちょっとの違いは気にしません。

異常値が出にくいのがどっちかは、分かりませんでした。

 

使い方が分からない時に、ガーミンの方がネットで情報が多い。

GPSを掴まなくてイライラするのも嫌だし、やはりガーミンかな?

FR265との差別化で省略された機能も多いが、値段差が大きすぎ。

FR165を買うぞ! …たぶん。