次のフルまで2週間。負荷は少し減らして。
日曜に雨の中の走る練習をしてみました。
 

  今週のランまとめ 48kmで負荷79

10月23日(月) 2.7km@5:15(負荷4.6)
  雨が止むの待ったら時間なく。
10月24日(火) 4.4km@5:08(負荷10.1)
  200m×3、400m×2 軽めに。
10月25日(水) 14.3km@5:21(負荷22.9)
  時間があり長めに走れた。
10月26日(木) 3.5km@6:29(負荷2.3)
  不整地を体調整える気持ちで。
10月27日(金) 前日の夜遅くランオフ

10月28日(土) 4.0km@5:12(負荷7.8)
  雨が降ってきて短時間で終了。
10月29日(日) 18.6km@5:10(負荷31.8)
  雨の中を走ってみたら走れた。

今年の紅葉はいっせいに色づかないよう。

 

  雨の日はワセリン?ホットジェル?

今までの大会で雨はありませんでした。

練習でも雨の日は走ったことないです。

(途中で降ってきて、はあるけど。)

大会の日の雨対策に、日曜は雨の中走りました。

雨対策として、左半身にワセリンを。

右半身にはホットジェルを塗ってみました。

 

本日の気温(14~15℃)だと、どっちも良かったです。

塗ってないお腹が冷えて寒かったぐらいで。

 

ホットジェルは塗って服着ると発熱を感じます。

1~2kmで体が濡れたころは、更に暖かく。

足の甲は紐がキツめなのもあり、ヒリヒリと。

今後、足の甲には塗らないようにします。

最後の方(1時間半)は効きが落ちたかな?

と思いましたが、走り終わり建物に入るとまだ発熱が。

その後の風呂では厚く塗った手の甲は、

熱くて風呂に手をつけたくないぐらいでした。

 

ワセリンは水はじきで、指先も冷たくならず。

今日ぐらいの気温ならワセリンの方が自然で良さそう。

 

小雨で靴がびしょ濡れまでならなかったのが残念。

足指は両方ともフヤケることはなかったです。

 

雨でもっと寒かったら、薄くホットジェル塗って、

その上にワセリンを塗ろうかな。

手袋とかカッパはなしで。

 

  雨の日は得意と思い込む!

実験してたのもあり、今日は雨降れと思ってました。

それでか、視線も落ちずに調子良く走れました。

気持ちしだいですね。

もし、当日が雨ならMGCの川内選手のように、

ブログのネタにもなり?おっ、いいじゃん

って思い込んで走ることにします。