昨日に出たフルマラソンのレースレポートです。

速報で上げた通り、ネットでギリギリのサブ4でした。

 

  レース準備

当日の朝は家にあった餅とちょっと多めの朝食。

昨年は会場に着いてから500mlペットを飲んで

トイレ2回のタイムロス会ったので、家で飲むだけ。

6時50分に家を出て、会場についてからは、ゼリーを2種。

昨年は駐輪場って書いてあったけど、今年は警備員がソコ

って言ったところは1台しか止まってなかった。

昨年もですが、自転車で来る人はかなり少ないようです。

 

  スタートから30kmまで

2回目だと余裕がでて、ゆっくりトイレに。

レース中に行きたくないので。小だと空いてるとこも。

でも、スタートブロックで並んでたら行きたい気分になる。

スタートから5kmは混んでて予定の26分/5kmから遅れ気味。

あまり気にしないで飛ばしすぎないよう10kmではいいペース。

13kmのトイレが空いてて、今のうちに行こうと寄りました。

で、トイレ出たら周りのペースが遅い気がして飛ばしちゃう。

結局、15kmは27分/5kmぐらいとロスが気にならない程度。

 

ハーフ地点の通過がネットで1時間52分ちょっと。

倍にすると3時間45分ぐらい。貯金ほぼなし!!

ヤバイとペースをあげて、20~25kmが最速になってました。

 

27kmのエイドで人を避けたときに第1回の足つりが!

ここで、3時間45分は諦めました。

でも、その後もペースがあまり落ちず、あと15km。

15分遅いサブ4なら余裕とも思ってました。

 

  足つりで辛い30km~ゴールまで

その後も攣りそうになるので、ペースを落とす。

エイドで休憩の歩きを入れるのを励みに。

35kmからは本格的につらないようにとだけ考えてました。

そうこうするうちにサブ4も厳しくなってきました。

残り1km過ぎて少ししてサブ4のペーサーに抜かれる。

ついていって、グロスでサブ4とも思いはしたけど、

つらない走りでは無理でした。

速報のとおりネットでサブ4がやっとでした。

 

  レース後は救護室へ

昨年はゴール後の計測チップ外すとこで悶えてました。

今年はまゆちさんに会えて、足つり忘れてました。

なんとかなったのはここまで。

外でちょっと休憩して、歩いて段差を越えようとしたところで片足つり、

足をつこうとしたらもう片足もつって転びました。

(ゆっくり座り込むように倒れたのでケガとかないです。)

救護室の前だったようで、救護の人がすぐ来て伸ばしてくれました。

でも、回復せず救護室に連れて行ってもらいました。

その後、けっこう悶えてました。

 

  エイドと補給

時間的にも気持ち的にも余裕がなく、カップご飯は食べず。

笹団子は取ったけど、あとは固形物は取りませんでした。

モルテンジェルは2か所で1つずつ2つ取りました。

かなり用意されていたようです。2000円分?

カフェイン入りは元気になり、エネルギーは十分とれた気が。

でも、用意したマグネシウム入りジェルを取らなかったのは良くなかった。

 

足つりの原因は水分と塩分不足が大きいと思います。

そのことは別の記事にする予定です。