本日、4時間近い長時間ランをしました。

そしたらウォッチの推定発汗損失が5098mLに!

けっこう、信用できる数値になってました。

 

  本日はLSDで3時間45分を目標に

7週間後のフルマラソンに向けて、長時間の運動をしておこうと思いました。

ペースはゆっくりで、途中の休憩もOKです。

目標タイムの3時間45分ぐらい走りました。

コンビニ休憩15分ほど時計を止めなかったので、4時間まで頑張りました。

私のランニングウォッチはGPSが不正確で長めになります。

実際は35kmほど走ったと思います。平均6分半/kmぐらい。

 

日の出前の薄暗いときから9時近くまで走りました。

平均27℃ぐらいで、半分ぐらい日陰ですが、残りは日が差してました。

 

  推定発汗損失が納得できる数値だった

私のGalaxy WatchはGPSも心拍数も精度が悪く、各種数値をあまり見てません。

ただ、今回ふと見た発汗損失は納得できる数値でした。

軽く食事した後に、ランニング前に500mLほど水を飲みました。

で、ランニング中に2Lほど給水してます。

ペットボトルのほかに水道水も飲んでるからだいたいですが。

帰り着いてから500mLほど給水して、

シャワー浴びて体重を計ったら、-2kgほど。

 

0.5+2+0.5+2で、5Lほど汗をかいたようです。

今回、たまたま合ってただけかもしれないけど。

 

  体重が2.5kgも減って大丈夫?

帰り着いてからの500mLを抜かせば、2.5kgほどの体重減少。

体重61kgなので、4%ほどの水分減少です!

 

 2%の減少で、運動能力の低下とのどの渇き

 3%の減少で、ぼんやりする・だるい・食欲不振

 4%の減少で、体温上昇・疲労困ぱい・尿量の減少と濃縮

 5%の減少で、頭痛、熱にうだる感じ

 

けっこう、ヤバイ状態でした。

ランニング中に2Lぐらいも飲んだのに。

 

体重計った後からも、経口補水液とか水分をかなり補給して

今の体調は問題ない気がします。

アイスコーヒー飲みすぎて、尿で結構だしたけど。

運動後1~2時間以内に150%の補給が望ましいそうだけど、そこまでは。

体内の水分が少ないままだったら、回復も遅くなります。

血液ドロドロで栄養も運ばれにくいし。

今後も気を付けよう。

 

  時計でどうやって推定してる?

時計には汗センサーなんて搭載されていません。

体格、年齢、性別、運動強度(心拍数や気温なども)から推定だそうです。

運動強度と運動時間、気温が大きいのかな。

 

2000年全米アスレティックトレーナー協会だと、マラソン1時間あたり600~1800mLだそう。

かなり幅があります。時計の推計も精度は良くなさそうではあります。

気になる時はこまめに体重を計るのが良いですね。

 

1994年日本体育協会の500~1000mL/hのように1時間1L以下の情報も多いです。

でも、条件によって今日の私のように1時間1L超もありますね。

まだまだ暑いので油断せずに水分補給しなきゃ。