1月はコロナにかかってしまい60kmしか走れませんでした。

それと、大会の申し込み時に書く予想タイムについて。

 

  1月の月間走行距離は60km(98ポイント)

正月早々に新型コロナにかかってしまい、初ランは1月13日でした。

自宅待機中は体調悪いのと家庭内隔離で狭いとこに閉じこもっていたので運動せず。

治ってからも咳がたまに出たのと、急にいっぱい走ると怪我しそうなのでゆるゆると。

1月はほぼEペース以下のペースでした。

だいぶ回復したので、2月からは頑張るぞ!

と言いつつ、積雪のため2月はまだ走ってません。

この後、体育館に行って走ってきます。

 

  大会で申告する予想タイム

まゆちさんのブログで予想タイムの申告について記事がありました。

コメントしようと思ったけど、タイミング逃した気がして。

多くのコメントがあって、どういう考えで申告するか参考になりました。

 

私の初マラソンは、例が4時間15分の人は[4][15]と入力する。

とあったので、素直に?4時間15分で申告しました。

申し込み時は走り始めて数か月で10km1時間がやっとぐらいで全く予想できなかったけど、これから練習すれば10km1時間のペースでイケルかなという思いも。

なので目標タイムです。

(4時間9分でほぼ申告どおりでしたが、前のブロックの人が周囲に多かった気が。早めのタイムで申告の人が多いのかな?持ちタイムがないのがバレてて私が後ろの方のブロックだったのかな?)

 

次に申し込んだのが今度の3月19日のハーフマラソン。

練習でもっと早いときもあったけど、1時間59分で申告しました。

冬ごもり明けになるで自信なく目標というより予想タイムで。

その後にコロナにかかったので、遅めにしといて良かったです。

2時間にしなかったのは、最初に回りとペース合わなすぎてもと思って。

 

申告はスタート時にどのくらいのペースで走るのかだと思ってましたが、コメントとか初マラソンのときの状況みるといろいろですね。

5月のハーフマラソンを3/19のハーフマラソン前に申し込もうと思ってるけど、申告はどうしよう?

 

まぁ、これから経験積んでも、横入りとか押しのけとか無謀申告とかしないランナーにならねば。