なぞ謎! | ハイパーターキーアーカイブ

ハイパーターキーアーカイブ

船長資格とダイバー資格を有するジェネラルセクレタリー改め「プレジデント」が綴る5W1Hの備忘録。時々、業務連絡も。全編壮絶ノンフィクションドキュメンタリーをご覧あれ。

今日も街が汚い。なんで汚すんだろー?仕業は全部新宿に集まる外来種。
朝の新宿歌舞伎町のこと。汚れの一部はゴミの出し方が悪くカラスの仕業もある。新宿の歌舞伎町に限った謎!
完全に締め出されたトー横。新宿駅西口でお巡りさんをハサミで刺した謎の不審ばぁさん、普段は車椅子に何故か毛布にくるまってます。私も良く睨まれ声を荒げられましたので、立ち止まりガン飛ばす仲でした。お巡りさんも転倒とは情けない。
総武、中央快速散々な1週間、どころか事案は翌週も引きずり、6月には9件の人身事故。鉄道側も迷惑しているんでしょうが、なぜ中央快速なのか「謎」。多大な迷惑を連日被ったのは無抵抗なお客様。お客様の心情を察して小手先で良いから会社組織揃ってお祓いでもしなさい。それと事故処置、運転整理の強化は必至。
昨年よりも暑いとの予想の今夏に向けた新しいアイテム、見た目は「謎」 の商品ですが実はクールタオル。濡れたタオルもカバー付きなのでカバンやズボンに吊り下げられる超便利、その効果に期待!
「サンノジ」ご存知の方は少ないだろう。
正式名称は「ニザダイ」、磯釣り界ではエサ取りの外道魚。「サンノジ」と言われるのは尾ひれ近くにある縦じま模様が漢字の「三」に見えることから由来、単純!
そのニザダイ(サンノジ)、一般的に臭味が強く食さないとの認識、その握りを初めて食べましたが、白身の脂の無い淡白な魚からインパクトはありませんでした。何で回転寿司のネタにあったのか「謎」。
あの「ハイボール」を注文して「回鍋肉」が出てくるスリル地満点不安な「街中華」の例の店。「いか刺昆布」なるメニューが目に付き興味津々、こちらの店だけに何が出てくるか「謎」!
そして待つまでもなくやって来た品は言って見れば「松前漬け」じゃないか?それとも松前漬けと書けない謎があるのか?
ようやく存在も認識され、雑談も可能となった近所では無い街中華。
こちらにも「鳥のピリ辛炒め」なる想像をかき立てるメニューの存在。私的なイメージは一口サイズの鳥肉の炒め物と想像し現物を楽しみに。
そして真っ向から予想を覆す「鳥のピリ辛炒め」到着。おつまみの分野なのにスプーンで食うのか。
「謎!」のシリーズでした。

HYPER-TURKEY