NFバスの旅。 | ハイパーターキーアーカイブ

ハイパーターキーアーカイブ

船長資格とダイバー資格を有するジェネラルセクレタリー改め「プレジデント」が綴る5W1Hの備忘録。時々、業務連絡も。全編壮絶ノンフィクションドキュメンタリーをご覧あれ。

実家の企画である旅行に参加。
昨年は沖縄でしたが、今回は新潟~福島の旅。このコースは意外に初めて?コロナ禍から旅そのものが控えられ、昨年沖縄で復活するも5名程コロナ発症。今回は元祖旅スタイル。電車、バス移動の「和」の世界に若干の戸惑いも。大宮から新幹線で一路新潟へ。
新幹線で車内缶3本頂いて 新潟ランチは「へぎ蕎麦 ランチ」写メは有りますが、記憶に有りません。
夜の宴会は上座に祀られ、その後の2次会
、温泉とも記憶無し。お酒が弱くなりました。
前夜の後遺症も無く朝食。左上の白い飲み物はこれから行く「ヤスダヨーグルト」のヨーグルトです。
そのヤスダヨーグルト工場見学。バス旅から万が一を考えると、ここでヨーグルトゴクゴクは控えます。
新潟から福島へ進入。会津若松の鶴ヶ城会館で昼食でしたが、私は昼食抜きでF部長の為にハンホールカード入手しに市役所へ。
その後松鶴ヶ城見学。ここはやっぱり語り避けられない白虎隊の悲劇です。 
そしてこの日のお宿は芦ノ牧温泉。
早着でゆっくり温泉。もちろん夜、朝の入浴まで記憶あり。
翌朝も天気良好のもと「大内宿」へ。移動中、軽い衝撃と音後、バスはゆっくり停車。右側の安全を確認して発車、何やら対向車のミラーがバスのミラーに接触したらしい。
楽しみだった初の大内宿。
例の長ネギで食べる蕎麦が「高遠そば」、長野県伊那市高遠から由来だそうだ。
バスの駐車場に戻るとバスが居ない。聞くところによると、先ほどのミラー接触に相手が警察に通報、現場検証でバスをもって行かれたとのこと。バスに置き去りにされた乗客達。
現場検証からバス戻り、塔のへつりへ。
そしてファイナルランチ先。
朝食並びに車内缶の進みも手伝って食欲不振。こちらで長ネギで蕎麦を食べるもネギが辛く寄せ集まってしまったネギの山。

かくして新潟から福島への飲み過ぎ2泊3日のバス旅完結。明日から怒涛のウィークはじまります。

HYPER-TURKEY