小さいマグカップで、ミニトマトを育ててたのね。
順調に2つ芽が出て、マグカップじゃ狭いなと思ったからSさんに話して2人で一緒にそれぞれの名前を付けたりして、プレートを描いたりして、楽しく一緒に植木鉢に移し替えたの。
その2〜3日後に、仕事から帰ってきたら私の植木鉢が強風で倒れて芽がどっかに飛ばされてたんよね。
Sさんのトマトも移し替えた時にちょっと根っこが切れたのが悪かったんか枯れてきてて。
すごいショックで、Sさんに了解取って2つ共また植え直すことにした。
次は他の野菜の種も一緒に植えて、鉢も5個に増えた。
風のある日と雨の日は、部屋の窓際に置いて大事に育ててたの。
そろそろ芽が出てくるかなと思ってた今日、仕事から帰ってきたら、干してたシーツが外れて植木鉢を直撃したらしく、全ての鉢が倒れてる…。
………。
はぁ…。
何なん。
シーツなんか今まで干してて外れた事ないやん…。
ほとんど風も無かったやん。
私、何か悪い事した?
泣きそうになりながら、溢れた土を集める。
見事に全ての鉢の中が空っぽになってる。
なに、私は野菜を植えたらアカン人間なん?
10日間の間に2回も全滅するって、有り得へんやろ。
植えるなら、洗濯物も干したらアカンの?
それとも鉢を一切外に出したらアカンの?
もう、わかれへん。
とりあえず、もう一回だけ一から植え直した。
これで、またアカンかったらもう諦める。
もう、すでに心折れかけてるもん。
そもそも、一回目Sさんと一緒に植えたトマトやから愛着あって大事に育ててたのに。
そのトマトの種ももう今回植え直したら無くなったし。
Sさんが描いてくれたプレートがあるから、かろうじて植え直す気になったけど、次アカンかったら、もう泣くと思う。