要メンテナンス | 釣 食 散 歩

要メンテナンス

実家へ帰省、病院から一時帰宅した祖母と年越しをして、その2週間後に葬儀。

お正月に最後の笑顔に会えたのは感謝するしかありません。

爺さん、待たせたな。婆さんにたっぷり叱られろよ。

 

スーパー放置日記。

年明け早々に沖堤にGo!

Jinさん55!ヒロキさん、タツさんもBigアブを仕留めてました。

 

 

何とも中途半端な....自分には50up出ませんでした。

チビにもサイズで置き去りにされたし。

 

で、再帰省とか何かとグダグダ過ごして日は流れ。

部屋の隅には放置された押し入れケース風のタックルケース。

久しぶりにエアフィッシングとT3を手に取りハンドル回せば、無負荷なのに21gの手応え。

本日も強風に付き、引き籠りには丁度良い暇つぶしか、面倒か。

 

 

バラ、バラ、バラ。

樹脂ボディだし、浸水ルートも直近に無さそうだがハンドル軸のベアリングに腐食痕。

洗浄と注油で取りあえず復旧。

 

さらに....どうする?

手をつけると、あーで、こーで、組み立てもなぁ....止める? やっぱり見たい。

パーツ外観から想像通りだったが、レベルワインダーのウォームが1本もの!

 

 

まさかの削り出し? 材料費と加工費がお高そう。

それならアブみたいにドラグにお金かけた方が良いのでは....。

マグベアリングもなぁ、磁性流体そのものは腐食しないの?

塩素ラジカルのパワーは恐ろしい。

 

結局、ほぼ全分解で往復2時間。

リールは組み立て完了で復調したが、自分自身も要メンテナンスなんだけどな。