先日、あるかわいいシンガーさんのライブに行ってきたんだけど、終演後に物販に行ったら「いつも、ブログ書いていただいて…励みになってます👯」って言われて、目玉が飛び出るくらい驚いちゃったポーン



ブログって、ボクのメインブログの方ね😀



https://ameblo.jp/fuutake/entry-12849377785.html



あんまり、正体がバレないように絶対に名乗り出たりしないんだけど、なぜかバレちゃうんだよね〜滝汗



ネット上の自分の評判をエゴサしている人は多いけど、ボクが書いてると本人を特定されてバレちゃうとは思わなかったガーン



まぁ、あまり悪いことは書かないようにしてるつもりなんだけど、毀誉褒貶を混じえて正直に書いてることもあります。



第一にアーティストさんに好かれたくて見てる訳じゃないし、真面目に音楽を聴いてるから。



第二に、あまり、かわいいだの、癒しだの口当たりの良い言葉ばっかりじゃ執筆芸がないし、アーティストとして軽く見てるような気がして、それが嫌だから。



でも、立ち上がれないほどの酷評は絶対にしません。そんなの書いても誰のためにもならないじゃん。それに、あくまでボクの感想なんだし、嫌だと思われるようなこと書くなら何にも書かない方がイイじゃん😅



ボクが怒るのはただ一つ。顔見知りなのに挨拶してもシカトとか、目当て客で連絡していたのに急遽休演して連絡をなにもして来ないとか…そりゃ客商売落第だから、もう行かね〜よ😡と言うこともあります😅 それくらいだね。



この前、1年くらい行ってないアーティストさんの対バンライブの物販に行って、ずいぶんと久しぶりなのに、「ブログ書いてるふーさんですよね!?ニコニコ …書いていた内容が嬉しかったです」って顔見た瞬間に言われて、すごくビビりましたガーン



彼女は生きるためにお水商売をしつつ、音楽をやっていると言ってたけど、音楽にかけている愛情とか熱情の凄さは、その辺のシンガーソングライターさんが敵うところじゃないです。



確か、そういうところを評価したんだと思う。彼女は自分の音楽世界に共鳴してくれるファンだけで良いという潔さがあって、そういう彼女の音楽世界を描いたんだったね。



彼女は実際に売れてるとか、大衆人気があるとかは全く興味がなくてびっくり でも音楽に向き合ってる濃度とか時間は本物です。ボクには人気のあるなしの理由はサッパリ分からないけど、音楽に向かいあってる熱量、それだけは分かる。



彼女とか向江陽子さんとか、好きとか嫌いはあると思いますけど、音楽への真剣度や本気度はもう全然違うと思いますね。



茶髪の方が向江陽子さん。バイオリニストにして、ピアニスト、ボーカル、シンガーソングライターさんです。バイオリン、ピアノだけでも習得するのは厄介なのに、非常に優れた演奏。そして、若い。一体どれだけ音楽に向かい合ってきたのか想像できないほどびっくり


真面目に音楽に向き合ってるシンガーソングライターさんに対して、あまり理解できない&理解しない音楽ファンが多い感じがしてね〜ショボーン 残念だけど皆が音楽のプロじゃないから仕方ないね🥺



ところで、やっぱり音楽って、発表するからには自分だけじゃできなくて、協力者がいたり、何より見に行く観客が必要だよね🤣



もちろん、見に行く人は音楽家のように音楽を知ってる人ばかりじゃない。ボクみたいに無駄に鑑賞歴長いだけで、まるきり素人だっています。ボクの素人評価なんか、あんまり嬉しくないと自分じゃ思いますけど、はっきり嬉しいって言ってくれるのは、ボクの方が嬉しいし、恐縮です🙇



そういうリスペクトの気持ちは大事だよね~。改めて思いました。



(長野県佐久で蕎麦食べた)

先々週に長野県佐久平に行ったんですね。仕事です。


視察の下見でした。


島崎藤村さん由来の宿を見た。


中棚荘。


中には書斎風の部屋がありました😀

島崎藤村の破戒。

島崎藤村全集。

島崎藤村の書?


その後で昼食しました。地元民が選んだお店。

十割そば、寿司の天船。


そばは地元の粉です。これは食べるしかない😊

あとは、地元の名物料理、味噌かつとの組み合わせ

来ました~味噌かつ、蕎麦セット😀


蕎麦は見た目じゃ普通の蕎麦だけど、十割そばで加水率も少ないから、ツルッとしてなくてゴワっと硬めのそば粉を感じる食感。

夏の蕎麦だから、香り高い蕎麦じゃないけど、ボクは好きなタイプ。

田舎そばイイじゃんって思いました😀



味噌カツはサクッとした食感もさることながら、名古屋の味噌かつと違って、信州味噌を甘めにしたソースでいただくもの。まいう~酔っ払い


これは、名古屋の味噌かつより好きな人が出るような気がしました😀


帰りに佐久平の駅でお土産を探していたら、鯉のうまにを売ってました。

ボクは普通の人よりは魚釣りで珍しい魚を食べるけど、鯉だけは釣ったことも食べたこともないです。


食べた人の話だと、洗いにすれば食べられますけど、あまりオススメはされなかった。


この際、一回食べてみようと買ってきました😀


おみやげはフルーツ系グミはぎりちゃんにあげるので、自分の分も買ってきました。

この中で、1番美味しかったのは、栗ラング ド グシャがダントツ❗ 最後の1個だったけど、栗の味わいが濃いよね🤣

意外と美味しかったのは、みるくもち。380円くらいで、個別包装だから、会社のおみやげに良さげです😀


信州本生そばも買ってきました。


真ん中下が鯉のうまにご飯。あと、そばは天ぷらそばにしました。もちろん、自分で全部作りましたよ😀


そばは予想通りで、蕎麦湯まで美味しかった😋


鯉ご飯は、いや~ビックリ❗炊きたてだと、やっぱり淡水魚特有のクセを僅かに感じるけど、お弁当にしたら、味が落ち着いてきてサバ風味でしたびっくり


いや、黙って食べさせたら絶対にサバ缶で作ったご飯と間違えると思いましたね🤣