昨日、2023年に行ったライブの記事を書いたのですが、実は2022年にも同じような記事を書いていました。

https://ameblo.jp/fuutake/entry-12782235098.html 


なんと、有料配信を含むライブ鑑賞回数は95回で昨年と同じでしたね。

↓が2023年の記事です。


※以降、長いので「目当ての人でも、なかなか当選しなくて…」から読んでいただければと思います🙏

2023年に見たアーティストさんの回数(水色の太字はお目当ての人)
タケモトリオさん 20回
片桐さくらさん 15回
眞塩藍沙さん 15回
松本千夏さん 8回
ナンカノユメ841さん   5回
Ritomoさん   5回
まび江さん 4回
玖咲舞さん 3回
arenさん  3回
森川七月さん 2回
ヒラリーハーンさん  2回
山崎くるみさん 2回
めばゑさん  2回
Tomooさん     2回
山野ミナさん  2回
綾花さん  2回
aiRinaさん      2回
山崎怠雅さん 2回
西山小雨さん  2回
AATAさん       2回
Nachikaさん  2回
今西淳さん  2回
シモムラナナさん  2回
純美音さん   2回
とうやまみづきさん  2回
Accént  2回

立花綾香さん  2回

岩出なつみさん  2回


(以下1回、目当ては水色。メジャーで目当ては水色大文字)

藤井風さん

カネコアヤノさん

ハンバートハンバート

大貫妙子さん

手嶌葵さん

miinaさん

アンナカラー(Anna_Calla )さん

コシミキヤさん

槇原敬之さん

渡辺美里さん

スターダストレビューの根本要さん

Shishamo

Nulbarich

Def tech

wacciさん

スピラ・スピカさん

コアラ・モードさん

カズン

武田舞彩さん


(1回鑑賞で目当てではなかった方)134名

赤峰サエさん、美稀さん、亜美さん、はらあやのさん、林ミカさん、グッナイ小形さん、明神ナオさん、毬衣さん、小玉哲也さん、橘田美穂さん、JOHNNY SHINOKI and KAMBEさん、ノグチサトシさん、サキマチダさん、畠山拓郎さん、 安宅伸明さん、ARISAさん、吉田茉風さん、白川泉さん、小出夏花さん、Rijuさん、服部星奈さん、ereさん、カネコミレンさん、JiHyangさん、セキネさん、高森大基さん、baneさん、 YAMORIさん 、渡ケントさん、紅音のれさん、水野谷みきさん、山内てっぺいさん、直さん、DORYさん、caccoさん、YUIYUIさん、絲花さん、星愛さん、kyonさん、KKさん、茉衣さん、君島大輔さん、misakiさん、Hiromichi_messengerさん、れるられるさん、Ryo_Moriyaさん、たくまりもさん、swagckyさん、15MUSさん、多部大さん、amamoriさん、林青空さん、菜摘さん、澪(川崎)さん、山田萌さん、野坂ひかりさん、倉品翔さん、山口諒也さん 、近藤康平さん、Wisさん、幸せはとねさん、森口しゅなさん、落成書さん、篠木拓哉さん、うのしょうじさん、杉山章二丸さん、heimrecordさん、Moelysさん、中村渚さん、スズキケントさん、さかのひかりさん、りんこさん、山崎美空さん、前田やいちさん、キリンイヌ、Saliaさん、かわさきゆいさん、fleshflesh、Acc、KENGさん、小川健介さん、Miranda Otsuji、芽菜、HUNGRYWITCH、飛鳥、犬志さん、夢さん、筅さん、饗庭純さん、横田惟一郎さん、cozmuさん、 HaiRiさん、亜丿あこさん、明香音さん、かわぐちシンゴさん、佐藤杏樹さん、Yomiさん、はなしまなおみさん、エネルギー45さん、大谷修登さん、岩坂遼さん、大野翔平さん、kacoさん、イシヅヤシンさん、中村聖美さん、尾上明範さん、カナザワマナブさん、のうじょうりえさん、サムカワよんさん、ケシカルカツコさん、Caprice Me、モウソウキリン、Reveanity、ガールズ・オン・ザ・ラン、田口昌範さん、きくちゆうかさん、夏未さん、百山月花さん、Novaureliaさん、Moekoさん、あかたろさん、mameさん、咲弥さん、清蔵あずささん、滝梓祥さん、竜ニさん、渡邉せんさん、河野圭佑さん、牛島亮輔さん、宇宙まおさん、大野翔平さん、谷口貴洋さん、もうえっぴいさん、池谷唯さん、めーちゃんさん



目当ての人でも、なかなか当選しなくてライブ1回という藤井風さんやカネコアヤノさんみたいな人もいるけど、それは置いておいて、目当てが25人で、一方で目当てじゃない人が156人ポーンもいるんだよねびっくり


もちろん、音楽祭とかフェスはあえて目当てを絞ってますが、新たに150人以上も目当てではない人のライブを見ていると言うことです。そのほとんどが、新たなファンの獲得のために対バンライブに出ている共演者の人たちです。


これを言い換えると、これだけの多人数で、限られた数のライブ観覧者の目当てを取り合うことになるから、ものすごい競争ですガーン  競う人数が多すぎて、ライブで目当てを集めるのは容易ではないということですね滝汗


これは実は大問題なんだよね。


読者の人は、ライブハウスが何で収益を上げているか分かるでしょうか?


ライブに来るお客さんだと思う方もいるかもしれませんが、実はライブに演奏に来るアーティストさんがライブハウスのお客さんです。


どういうことかというと、チケットノルマというのがあって、ある以上の目当て数を集めないとアーティストさんが負担してお金を払う仕組みになっているライブハウスがほとんどだからです。


例えば、比較的良心的な三茶のグレープフルーツムーンの場合、チケットノルマは以下になってます。

清算システム
¥2000×5名分保障 / 6名以降¥1000店側

例 ) チャージ¥2500の場合
1〜5名…¥500バック
6名以降…¥1500バック


この場合は、5名の目当てを集めたら、2500円をアーティストさんが入手できます。6名以降、1人1500円バックだからもし10人集めたら7500円、5名分と合わせて10000円の収入。店の取り分は5人なら10000円、10名なら15000円+ドリンク等になります。まだ、お目当てを集められない人もこれなら何とかなります。



ところが、名前は伏せるけど、チケットノルマは平均的には以下の方式です。

▼平日(月~木)ナイトタイム(19:00~22:00)

チケットノルマ¥2,000×10枚

▼平日(金)ナイトタイム(19:00~22:00)

チケットノルマ¥2,000×12枚

▼土日祝ナイトタイム(18:30~22:00)

チケットノルマ¥2,000×15枚

▼土日祝ランチタイム(12:00~15:00)

チケットノルマ¥1,800×10枚

※いずれもノルマに到達すると11枚目以降50%チャージバック

※演奏時間は30分、リハーサル10-15分(転換別)

※イベントにより異なる


これはつまり、平日ナイトなら2000円で10枚をアーティストが買わなきゃいけなくて、すなわちアーティストが店に予め20000円を納めるということです。

もし10人の目当てを集めてやっとチャラになります。15人集めたとして、5000円のバック。逆にお客さん0人なら20000円の赤字、5人なら10000円の赤字。罰金取られるようなものでバカバカしくてやってられないですチュー←この2000円というのが、基本のチャージ料金かが不明ですが、いずれにしてもキビシイですね🥺

店はミュージックチャージ3000円として最初から1000円を取り分にして、その他にドリンクが収入になるので、店の取り分は1名のミュージシャンが目当て客5名集めたとしてチケットノルマ20000円+チャージ5000円+ドリンク5000円=30000円の黒字。

最初から、店が損しない仕組みなんですね🤨

これには、ライブハウスの運営に機材費、スタッフの人件費、光熱水費、事務所の賃料などもあるから仕方ないとはいえ、ミュージシャンの生き血を吸ってる商売みたいなもんです。


一方でアーティストは過当競争の中でファンを掴む戦いですが、チケットノルマを果たせるアーティストさんなどほとんどいませんガーン ほとんどが 赤字なんですえーん


これだけ、ミュージシャン志望が多いから、店からしたらお客さんには事欠かないけど、ミュージシャンには大変気の毒だよねショボーン 実際に10人のお客さんが常に来てくれるアーティストさんなんて1割いかないと思います。

そういう訳でインディーズの推しのことを、少しでも応援しないと、金銭面でキビシイ中で心が折れてしまうと思う。たぶん、バイトで稼いだお金から、生活を切り詰めて、その中から演奏にもお金を出しているから、ファンから期待してもらえなかったら、意味を見いだせなくなるよねショボーン


インディーズアーティストで、◯◯組ってグループで応援するのもありだけど、そういうものがない単独のアーティストさんは、ボクみたいに個人的にSNSとかで宣伝したり、物販とかで応援するしかないと思う😅


今までの話で、ライブハウスのビジネスモデルが何かに似ていると思うかもしれない。

これ、コンビニのロイヤリティ契約にかなり似てます。例えば、セブンイレブンとか出店の資金は個人が持ち(←コンビニ本部が店舗を用意する契約もある)、システムのロイヤリティと商品代金をセブンイレブンに支払い、店の収入はお客さんからの支払いで賄う。

問題は、弁当とか賞味期限切れになると店側の負担で捨てなきゃいけないでしょ。捨てるくらいなら店は割引して売って損切りしたいけど、それをコンビニ本部は許さなかった。そりゃ店も怒るよね😅

だから、コンビニ本部は出資する店がある限り損しないビジネスで、コンビニ本部にとってのお客さんは店であって消費者じゃないです。なんだかね~🥺