中抜きシステムというのは、例えば手数料などを薄く広く料金を取るようなシステムと言われてるよね。


昨日、まどかりんさんの記事で取り上げてました。


https://ameblo.jp/miyajun8/entry-12808212111.html 



この記事に、PayPayの記事が紹介されてます。



https://togetter.com/li/2176572 



この中に、『汗をかかずに儲かるシステムへの小さな抵抗』って個人経営主の記述があるでしょ?



これは、ちょっと違うとボクは思うんだよね物申す



確かに、従来型の肉体的労働が貴いと思う人はいるし、それによって経営者は利潤を稼ぎ、生み出された商品によって消費者満足が得られたり、社会的意味はあります。



でも、肉体的労働を別の仕組みに置き換えて、例えば現金のやり取りを電子マネーに置き換えても、経営者は利潤を稼ぐことができたり、購入した商品で消費者満足が得られたりする。



それも、立派なビジネスじゃないの???



知や経営技術で儲けたらアカンの???



……って、ボクは思う。



現金払いと何が違うのかというと、PayPayは導入したお店から2%取るということ。消費者からは取らないから、消費者は文句言わないよね。


要は、店から見たら、PayPayに支払う手数料が見合うかどうかという問題で、見合わないと思ったら止めれば良いじゃん爆笑ってことじゃないの?


それが、収益が10兆円もあるから止めます真顔みたいなのって、ビジネスの基本を見誤ってるよねチュー



ビジネスとは、公衆の不利益や社会的モラルへの負の影響がない範囲において、利潤を追求するものだと思う。儲からなかったら、他のビジネスと並行して赤字を埋めるとか連結決算でやることはあるけど、普通儲からない商売は止めるしかないんだよ🥺



だから、先行投資で最初は赤字だったとしても、後に黒字化していかないと続かないじゃん。



じゃあ、どういうのが中抜きシステムかと言うと、典型的なのが、NHKだよね。


あれ、無茶苦茶なのは、NHKが受信できる装置(テレビに限らず、携帯のワンセグ、車載カーナビも)を所有していたら、NHKと受信契約を結ばなきゃいけないんだよね。


NHKを見ているかどうかとか全く関係ないって、そんなのヘンだと思わない?テレビ買った時点で、見なかったら、NHKからサービス受けてないじゃん。



あんな商売、考えられないくらい中抜きシステムだよね。サービスを受けてないのに金取るっておかしくないかなぁ🤨


ボクはNHKはほとんど見ない。だいたい日中外で仕事していて、片道1時間とか2時間通勤している人が見られる訳がないじゃん。


それで、2ヶ月にいっぺんだか、まとめて払うと多少安くなるけど、1ヶ月で1200円ちょっと払わなきゃいけない。


ほぼ強制で、税金に近い性質だよね。


それで、視聴料払わないと追徴金みたいに割り増しで払わなきゃいけないと言うじゃん。


もう、国家ぐるみで詐欺みたいな気がするんだけど。




それで、NHKの会長の退職金って…


3年間で、2100万円って何❗❗❗



ふざけんじゃね〜ムキー



って思わない?




これ、暴動が起きてもおかしくないレベルだと思うけどなぁ🤨


NHK職員も、国民の平均給与の1.5倍だか、1.7倍だかあると言う話じゃん。それ、国民から巻き上げた視聴料から支払われてます。



こういう不正義を放置しておいて、裁判所でさえNHKの受信装置を持っていたら、NHKと契約しないとダメだとか判決出す訳で、コレ革命起こしてくださいと言わんばかりじゃね?ムキー



なんでここまで主張するかと言うと、NHKが民放で報道できない権力に左右されない報道をするとか、採算が合わない教育番組を放送するから、国民に負担を強いる訳でしょ⁉



ところが、ジャニーズの子ども達がジャーニー喜多川に陵辱されて酷い目にあっていて、裁判所も事実認定しているのに、NHKは報道しないじゃんか😡



紅白歌合戦だかのエンタメのためにジャニーズに遠慮して報道しないとしたら、民放と変わらないんだよ🤨



NHKは税金みたいに国民から金を取るなら、報道と教育切り離して、エンタメは独立採算制をとってください🤨



NHK党の主張は、本当に立花孝志さんの言うとおりで、NHKを解体しないとダメだと思うね。



立花孝志さんの悪いところは、大津あ◯かみたいな人を党首に据えたり、人を見る目が致命的だと思うけど

、でもNHKは抜本的に直してほしい。