松本千夏さんです。


4月28日(金)、下北沢Adriftで松本千夏さんら4名の対バンライブ行ってきました。


松本千夏さんのCDリリースミニライブ(4月26日)は表のブログにも書いてます。


https://ameblo.jp/fuutake/entry-12800484899.html 


5月3日にもミニライブ&サイン会画ありました。
その時のライブレポです。


ボクは松本千夏さんのAdriftの対バンライブは即、申込みしたけど、整理番号4でした。


Adriftは最近できたんで、初めてきました。入場は、整理番号順でしたね。

しばらく待ったんだけど、15分前になっても4、5人しか来ないので、どーしちゃったんだろ〜🤔と思ってるうちに開場。

正面。奥のは、DJコントローラーだよね。

右方向。右下で分かると思うけど、苦手なスタンディング会場でした。

左方向。かなり横も広い会場でした。

1番手は、Swagckyさん。アコギギター弾き語り。

1〜3 曲紹介なし。
4 スマイリー
5 ありがとう
6 いたずらキス

いたずらキスの曲が飛んでしまい、ありがとうと入れ替えましたが、全く問題なしです。

5/14にワンマンライブがあります、とのこと。

Swagckyさんは1回フリーライブで拝見しましたけど、EXSILEの誰かにチョイ似の歌声で、上手い歌い手です。彼はムチューライブに所属しているから、たまに配信でも見かけます。

比較的、地声と裏声が分かれるプルボイス気味なかんじだけど、歌い回しがうまくて問題ないです。好きか嫌いかの差はあるでしょうけど。

2番手は多部大さん。打ち込み系でのボーカル。
1 ?
2 ロンリーガール

もうすぐ愛知から東京に引っ越しされるそうです。

ボク的にはあまり好きな音楽スタイルじゃなかった🙏から、会場を中座して20:00から始まるタケモト リオさんのインスタライブを拝見します。

この日は歌配信じゃなくて、リオさんの手作り料理とお酒で雑談しましょうという企画です。

ボクが一番手だけど、何人かシェアとかしてましたので、ちょっと中座したりしてました。


10人くらいは来てくれたかな🙄 もうちょいいたかも。


リオさんはビールとおつまみは神戸三宮の群愛飯店仕込みのひき肉レタス包みで乾杯。



質問は「ボイトレどうしてるかな〜」というのを質問してみました。

それは何でかというと、やっぱり5年もするとだいぶ変わるから、どうしてるのかな🙄という疑問から。

答えは、学生の頃には、もちろんしていたそうです。最近だと声が出にくくなったときに何回かボイストレーナーに行ったみたい。「やっぱり、行くと歌い方が変わる」って言ってました。

ボクはけっこうこの質問をシンガーソングライターにするんだけど、継続して行く人は少ないです。全くボイストレーナーを受けない人も少ないです。たまに行くという人が多いかな。

Superflyの越智志帆さんの場合、すでに自分なり基本のボイトレ方法はやっていて、それでも長い間に声が細ってしまい、知人に勧められたボイストレーナーのもとで原因が分かったそうです。

なんと、真面目に自分の持ち歌ばかり歌っていて、声帯が固まった状態で、いろんな歌を歌って克服したみたい。

とはいえ、越智志帆さんはプロ中のプロだから、基本の発声練習だけでなく、呼吸の仕方とか身体を鳴らす感覚での練習もされてるだろうし、それでも修正が必要なんだなぁ、って思ったわけです。

20:40から3番手の松本千夏さんのライブが始まるので、会場に戻りました。

この日、撮影許可なかったけど、動画が公開されてました。1曲目のKEMURIです。


セットリスト
1 KEMURI
    松本千夏です。よろしくお願いします。と挨拶して歌い始めました。
 いつも、感情がこもっていながら明るい晴れやかな歌声☀️ 本当に素晴らしい✨ シンガーってたくさんいるけど、やっぱり千夏さんの歌声は別格に思える😌

2 あいつの犬
 皆さん、いぬ好きな人いますか?って聞いたあとに、「うちは動物苦手だったんですけど、アレルギーだからね。むかし好きだった人の影響で犬が好きになって、でもその人とは別れちゃって、この曲を書きました」。
 ボクはこの曲好きで、なんか動物の気持ちが見えてる感じします😊 サビもわかりやすくて、たぶんカラオケでも歌いやすいと思う。

3 となりあわせ
 初めてアニメとのタイアップが決まった曲。おとなりの銀河のオープニング曲です。
 かなりテンポが早い曲ですね。

MC CDを出しました。あと、関東6箇所でリリースツアー、8/13にワンマンライブがあります。

4 めんどくさい
 高いスニーカー買って、高尾山に登って泥だらけになってしまったことを曲にしました。最初、カポなしで、音階が違うの気がついて、1カポにして再演奏。
 たぶん、千夏さんかなりの時間ギター弾いてるから、すぐに修正できてしまうし、聴いていてなんか安心して聴けちゃうね😀

5 ガソスタ
 ギターを置いて、打ち込み系で演奏。千夏さん、ギター弾き語りでも、マイクのみでも全く歌唱に影響なくて、それが驚きなんだよね。途中から、ルンヒャンゼミのYAMORIさんがボイパで参加されました。
 ちょっと、上げてみますね。



彼女の演奏終わって、出入り口でジュース飲んでたら、ルンヒャンさんがいらっしゃって、松本千夏さんの演奏を聴きたかったみたいだけど、間に合わなくて帰っちゃったびっくり  受付け係に、いまのルンヒャンさんだよね?って言ったら、みんな知ってたから、たぶんルンヒャンゼミ生が手伝いに来ていたんだね。

一応、窓口にいられた松本千夏さんにも「ルンヒャンさん、いま来てましたよ」ってお伝えしました。


4番手は15MUSさん。トラック&DJコントローラーに1人ついてまして、15MUSさんは歌ってた方でした。

ヒップホップだけど、けっこう厚みのあるボーカルとサウンドで聴きごたえあって、自然にダンシングしたくなる感じ。

ボクはクラブのウルサイだけのDJサウンドは超苦手だけど、彼のは楽しく聴けました。


10:00過ぎて終わったんで、今回は長居せずに、出入り口付近にいた松本千夏さんに「お疲れ様〜、また横浜のライブ行きます」って一言お伝えしたら、「ありがとうございます。ブログ見ました。嬉しかったです。」って笑顔で返事を戴いてビックリびっくり まさか〜って思いましたが、「こちらこそ、見ていただいてありがとう」って言った気がします😂