今年に入ってライブが立て続けにありまして、まだ年末のライブレポも書けないうちに、今年すでにライブ2本終了してしまったので、こちらのサブアカウントでも書くことにします。


新春の慶び、Ritomoさんのライブレポートです。

Ritomoさんのライブレポは表のアカウントでも取り上げています👇


https://ameblo.jp/fuutake/entry-12780832709.html 


1月7日のライブは静岡駅から徒歩10分弱のLive Roxy Shizuokaというライブハウスでした。


11時25分発の新宿発、静岡駅行き高速バス乗って行きました。乗車時間、ギリギリセーフで危なかった驚き

料金は3,000円で、ガラガラだから2席使えました爆笑
安いのも良いけれど、ボクはバスとかでゆったり時間過ごしながらブログなどの書き物や読み物するのが大好きなんだよね。

静岡駅には14時50分くらいに着いて、カフェでブログの修文して時間過ごしていたら、16時30分になったので、ライブハウスに向かいます。

こちらが看板です。


席と席はコロナ対策で離れてましたが、かなり大きいハコでした。ざっくりだけど50人くらい来てました。


この日、バンド演奏に弾き語りを入れた演奏でした。

セットリストと感想です。なお、セットリストは、Twitterでのファンのツイートを参考にしてましたが、新たにRitomoさんからセットリストの発信ありましたので、直させて戴きます。


1. 新北街道の朝は早い
 リバーブ調整完璧で、まずはしみじみした曲でした。途中から、ドラムスが入ってドラマの始まりを告げるような構成。初めて聴いたかも(CD未収録?)。

2. up'n'down
 英語詞だけど、子音の使い方も上手くて大変リズム良く聴かせる曲ですね😊
 
3. n番目の女(n>1)
 CD収録曲。大好きな曲だけど、歌詞の意味は歌詞カード見ながら見ないとスッとは頭に入らない曲。でも、感じ的にはよく分かるという(笑) キーワードの「オンナのコ乗り換えて」とか、ところどころ入ってくるからね😊

4. Riversi!
 CD収録曲でないにも関わらず、ライブで数回聴いただけで曲が思い出せます。とても、頭に入りやすい曲ですね。


5. Rest in Peace
 「昨日、近くのネコが死んだ…アパートの陰で横たえていた…」から始まる詞。すごく情景が浮かぶ曲で、CDとかで、何回も聴きたいね❗ ある種中島みゆきさんの紡ぐような情念みたいなのを感じる😌

6. ませた子どもたちの遊び
 ゆったりしたリズムで、ある意味Ritomoさんぽくない曲だろうか?しかし、途中絞り出すような声で、「これが恋の仕業ならば…」でドラマチックな演出をしてます。Want to hold me!で終わる大人の曲ですね😊
 
MC 
 1年をHappyにということで、「新春の慶び」というタイトルを付けました。

7. MONO(ギター弾き語り)
 いかがわしい曲ですって、どんな曲だろうか?って思った🙄 確かに歌詞を追っかけると、猥雑に聞こえないことはない🤣 ただ、なんだろう⁉ ちゃんと芸術になってますね。

8. 堕天使のワルツ(ギター弾き語り)
 ギター弾き語り。この曲は、とてもギター弾き語りにあってる気がする。悲しみが表れてるメロディー、「あぁ、Ritomoさんは愛をテーマにしてるんだなぁ」って思いました。

MC メンバー紹介。ドラムス 海野隆、ベース ペキン、ギター 宮司裕太。

9. 痣
 お遊びみたいな曲という紹介で始まりました。CDの一曲目で、もう何十回も聴いたけど、もっともRitomoさんらしさが出てるかもね😀 リフレインも彼女の特徴ですね。
 
10. 新宿中央東口
 あれ?新しいCDに入ってる曲かな🙄 この曲はすごく歌詞が頭に入ってきます。何というか、昭和にもこんなイメージの曲があったような既視感があり、懐かしい感じがしました。

11. テールランプ
 「ラジオから聴こえる君の… 」CD未収録にも関わらず、ライブだけでもすごく記憶してます。
 
MC 物販の紹介。サコッシュと缶バッジ、ポスターも。新春の慶び。

12. 我が春
 「春の歌。春は春でも切ない春だね。」って、紹介されました。遊郭の歌かな〜って、すぐ感じたけど、何かね、曲調がむかしの日本映画みたいな感じがするんだよね。花魁を描いた映画はけっこうあるから、すぐに思い出せないけど。

13. Deubt
 英語歌詞なんで、歌詞の意味は分からないですが、
Nobody youth…と聞こえる気がした。リフレインが多い曲でしたね。

14. 密航船で行け
 この曲は、すぐにはアーティストさんに惹きつけられることがないボクが、初めて聴いてノックアウトされた曲でしたね。
 すごい曲です❗音楽好きなら、音源買って、何百回でも聴いてほしい。ボクのいうこと分かるから🤣



MC 
 明けましておめでとうございます。Roxyは3回目。3回やってみて、今回がイチバン辛かったので、今日みなさんに来てもらって、とてもHappy です。
 何が辛かったというと、続けることが辛かった。小さいハコでやって毎回満席にする方が気持ちよくないかとか言われたりしたし、大きいハコで毎回やってるの、すごいねって、言ってくれる人もいたし…

写真はお借りしました🙏

私は楽しいって気持ちだけで音楽を続けられたら良いんですけど、やっぱり大きくなりたいなって、上に行きたいと思うし、今日来てくれた人はそれを応援してくれていると思うけど、Roxy3回来てる人は分かると思うけど、1回目、2回目より結果が付いてなくて…

上に行きたいって気持ちが辛いんだと思うけど、それを応援してくれる人がいて、嬉しい。

9年前の1月にスガシカオさんの前に選んでもらったのが初めてで、それから9年…9年ずっと売れなかったし、ずっと続けろって言われたし、その言葉信じてやってきてるけど、辛いなって思った1年でした。

でも、ありがとう。ラジオやってたのに、しゃべるのが下手くそで。

楽しいって、気持ちだけでやっていけないけど、9年ということで、9という数字に関係ある曲を歌います。

encore1. 9V(ギター弾き語り)
 この曲も好きです。Ritomoさんらしいリリックだし、ドラマチックですね😊

en2. Riversi!(ギター弾き語り)〜お一人様ver.〜
 曲が被っちゃうけど、アゲアゲな曲でって。自然に手拍子が発生してました。

en3. PLEASURE
 ドラムスから始まり、ギターから絡ませて、わりと良く聴く感じのコードかなぁ🤔 でも、なんか楽天的イメージで、山下達郎さんのsugar babe時代を彷彿とさせる感じ。
 なお、前に、古い歌って書いてましたが、ずっとタイトルが決まってなかった新曲なんだそうです。生まれて初めて書いたハッピーなタイトルなんだとか!
 楽天的と感想を書いたボクの感性もまんざらではないね🤣


「ありがとう、またね」…って、1言残して終演でした。

速記で、ダダっと書いて、あと記憶なんで、ちょっと間違いもあると思うけど、ファンの方はお許しを。

少し音割れあるけど、許可があり、動画撮りましたので紹介します。


ボクはにわかなんで、Ritomoさんがご自分が売れないと言う理由とか分からないんだけど、良質な音楽だし、芸術だよね。

だけど、高円寺ウーハの店長の瀧川さんが言うように、音楽が素晴らしくても、売るのが苦手だったりする人もいるしね。Ritomoさんもそうなのかな🙄

また、ライブには行くと思うし、また気づいたらレポします😊
 
Ritomoさんのツイート

ボクは、音楽ファンはどんどん移り変わるものだと思うし、代わりに今の自分を好きになってくれるファンがどんどん増えれば良いと思う。

迷わず、自分が良いと思う作品で、他の人が共鳴、共感してくれるものを作っていけばイイんじゃないかと❗

ただ、宣伝は人一倍、積極的にしていった方が良いと思う。いろんな人に向けて宣伝していけば、自分を見つけてくれる人がいると思います😊