麗水万博は8月半ばまでなので先に万博について書きましたが、今日からは釜山の旅行記です。
今回の旅の目的は麗水万博もそうなんですけど、もう一つは船で国境越えをすることでした。
普通に飛行機で行った方が全然早いし安いし楽なんですけど、単なる物好きですね
最近は飛行機以外での国境越えに興味があって、おととしはスペイン・モロッコ間をフェリーで、去年はマレーシア・ブルネイ間を車で、そして今回で3年連続になります。
フェリーで行って飛行機で帰ってきたので往復の航空券を買うよりも高くついちゃいましたが、それでもなるべく安くなるようにして行ってきました。
まずは釜山行きのフェリーが出ている福岡へ、成田から飛行機で移動
安く済ませたかったので、スカイマークの一番安い航空券(5800円)を予約しました。
スカイマークはちょっと前に接客うんぬんで話題になりましたが、私が乗った限りでは普通でしたね~
チェックインの際に荷物のタグを自分で付けたりする手間はあるんですけど、その程度のことは自分でできますし。
飛行機を単なる移動手段として利用する分には不自由は感じないと思います。
福岡空港からフェリーターミナルまでは地下鉄&路線バスで移動です
空港からフェリーターミナル行きのバスぐらいあるかと思っていたんですがなかったので、スーツケースをガラガラ引きながら地下鉄と路線バスで向かいました。
ちょっと面倒かも。。
でも30分位で移動できるので疲労感はなかったです。
参考までに・・・
空港からだと博多か天神から路線バスに乗ることになるかと思いますが、博多駅の方が大きくて乗り場がわかりづらそうだったので、私は天神から路線バスに乗りました。
バス乗り場はこちら→http://www.jrbeetle.co.jp/internet/map/tenjin/index.html
そしてフェリーで釜山へ
出国手続きは基本的に飛行機の場合と同じですけど、出国カードと税関申告書は船内ではなくチェックインカウンターでもらえます。
あとは、自動券売機でターミナル利用券を買わなければならないこと、スーツケースの預け入れはできないので自分で船内に持ち込むことぐらいでしょうか。
この日は日本人が少なく修学旅行か何かの韓国の学生が多かったんですが、週末だったら日本人観光客も多かったかもしれません。
福岡から釜山までは約3時間かかりますが、揺れも感じずのんびり過ごすことができました。
飛行機だと使用が禁止されている携帯も、船では問題なく使えます。
で、ちょっと気になったのが、海上ではどこまで日本の圏内か??ということ。
私はドコモを使っていますが、福岡から船に乗って2時間過ぎまでは圏内に入っていました!
多分、対馬があるから圏内だったと思うんですけど、海上でも使えることにちょっと感動です
釜山に近づくと、海沿いに超高層マンションが建ち並んでいるのが見えてきます。(この写真はぼやけ過ぎですね・・)
日本じゃあり得ない光景だったのでちょっとびっくりしましたが、釜山に来たんだな~と実感。
釜山のターミナルに着くと今度は入国審査です。
船での入国の場合はパスポートのスタンプにも船のマークが入っています
左が入国、右が出国。
帰りは飛行機で帰ったので飛行機のマークです。
この後ターミナル前のバス乗り場からバスに乗ってホテルのある釜山駅に向かいました。
そうそう、フェリーに乗ってから気付いたことがあるんですが・・・、両替のことをすっかり忘れてお金を全然持ってきてなかったんですよね
5000円位しかなかったのでどうしようとか不安でしたが、ターミナルにクレカの使えるATMが1台あったのでキャッシングでなんとかなりました
今回のフェリーでの国境越え、片道だけだったので通常料金の13000円かかりましたが、安いプランだと往復で5000円とか10000円のプランもあるようです。
こんな料金だと、近場に住んでいたらしょっちゅう行っちゃいそうですね~