クスコに来てから学校経由で紹介してもらったアパートで生活していましたが、わずか1週間でその生活を断念してしまいました![]()
やはり1番のネックはアパートからセントロ(中心地)までの距離。
30分歩いてもセントロに辿り着けない場所で滞在していたので、セントロに行くにはタクシーを利用しなければなりませんでした。
なので学校に行くときは毎朝流しのタクシーを拾っていたのですが、驚いたことにクスコにも通勤ラッシュ
(と言っても満員電車ではありません)があって、タクシーがなかなか拾えないのです。
タクシーは何台も通るのに人が乗っていて空きがない![]()
空いているタクシーを拾うのに10分近く待つ日もありました。
毎日のタクシー代もばかにならないし、フラッとセントロにも遊びに行けないし、せっかくクスコに来たのに楽しめないなんてもったいない
!!
ということで、学校側に事情を説明してアパートを出ることに。
学校にはあと1週間通う予定だったのでその間の滞在先を決めなければならなかったのですが、自由な時間が欲しかったので、ホテル滞在を希望。
学校には自分でホテル
を探すと言ったのですが、学校側はホームステイ
を強く勧めてきて・・・、気が進まなかったのですが渋々ホームステイを承諾しました。
そしてホームステイ生活が始まったのですが・・・
結論から言うとこれも失敗でした
![]()
でもホストファミリーは親切に接してくれて、日本のことに興味を持ってくれていたのは嬉しかったです。
ただ、ちょっと勘違い
もありました。
たとえば・・・
「日本って海の上に家を造って暮らしてる人もいるわよね?」と言ってきたので、私が否定
すると、
「テレビで見たわよ。あれは日本だったわ!」と、どこか別の国と勘違いしているんじゃないかなぁ~と思うようなことがあったり・・・
また別の日には
「この近くに日本料理屋があるから行ってごらん。日本人が働いてるから話してきたら?たまには日本語話さないと忘れちゃうわよ
」
と親切に教えてもらって行ってみたら中華料理屋だったり(もちろん店員は中国人
)・・・。
ちょっとイラっ
ともしましたが、このくらいはご愛敬ですね![]()
でも、ご愛敬では許せないことも!
シャワーのお湯が出にくいとか
、昼と夜で同じおかず
とか(笑)。
極めつけはトイレの水が流れていないこと!!
これはかなりイラっとしました![]()
![]()
私がトイレ
に入るときは、2回に1回は水が黄色いし・・・。
トイレに入るときはいつも、透明な水でありますように~
と願いながら入り、透明だったらラッキ~
、黄色だったらため息
・・・というような感じでした![]()
メキシコでのホームステイはプライベートが保たれていたので、家族と一緒のトイレやシャワーを使うことはなかったのですが、このクスコのホームステイは団地での生活だったのでトイレもシャワーも家族と一緒でした。
家の人に、トイレの水を流して!と言うわけにもいかず(言いづらく)・・・、この家を紹介した学校に、家の人がトイレの水を流さない!とよく愚痴を言ってました
。
メキシコのスペイン語学校はホームステイ先としてふさわしいちゃんとした家を選んでいたのに、ここの学校はそういった選定もないのかと、学校に対する不信感もありましたね。
こんな感じでホームステイが始まったので、3日目ぐらいでかなり苦痛になってしまいました
。。