メキシコ独立記念日 前夜祭① | 気ままにひとり海外♪

気ままにひとり海外♪

絶景と遺跡好きの旅ブログ。気の向くままにひとりでフラフラ旅します。

クエルナバカ滞在中にメキシコメキシコの独立記念日と重なったので、記念日のイベントを見に行くことにしました。


独立記念日のイベントはメキシコ各地で行われるのですが、クエルナバカではなく一番盛り上がるメキシコシティに行くことに。

というのも、メキシコシティでは大統領王冠2が出席するんです!


ガイドブックによると、記念日前夜のメキシコシティのソカロには50万??もの人が集まるとかショック!。。

50万の群衆がどんなものなのか見てみたい気持ちもあり、メキシコシティに行くことにしました。


とは言っても、50万人も集まるところに一人で行くのはちょっと怖かったのでにひひ、そのソカロが眺められるホテルから様子を見ようと計画しました。

危険もないし、のんびり眺められそう音譜 と、この時は思っていたのですが・・・。


とりあえず、独立記念日の数週間前にホテル予約サイトでソカロ正面のホテルを予約。

あとは行くのみ!・・・のはずだったんですが、宿泊日の3~4日前にそのサイトの運営会社から、

過剰予約のためご予約いただいたお部屋のご用意ができません、とホテルから連絡がありました」

とのメールが!!


過剰になったのはホテル側のいい加減な管理からだとは思うのですが(メキシコなので多少納得)、はじかれるのがなぜ私なのか、疑問が残りました。。

1人で1部屋予約していたからなのか、運営会社の力関係なのか、人種差別なのか??


理由はわかりませんが予約は却下されダウン、代替ホテルとしてソカロから徒歩5分くらい所にあるホテルに泊まることになりました。


気ままにひとり海外♪
こちらは記念日前日のソカロ。建物の壁にはメキシコ国旗の緑・白・赤の装飾があります。


この日はのんびりお昼頃にクエルナバカを出発し、バスバスでメキシコシティの南ターミナルへ。

そこからソカロ駅まではメトロ地下鉄で乗り換えなしで行けるのですが、ソカロ駅で降りようとしたところ、電車が駅を通過してしまったんです!!

あれっえっ!?と思いましたが、気を取り直して次の駅で降りようとしたところ、次の駅も通過ショック!

結局、その次の駅で降り、ホテルまで向かいました走る人


独立記念日の情報がなかったから知らなかったのですが、ソカロ周辺は厳重な警備を行っており、近くの駅は封鎖していたのです。


そしてソカロに入る数十メートル前でも空港並みの警備が行われ、空港のセキュリティチェックと同じようなゲートをくぐらなくては入れませんでした。

男性はさらに厳重で、ボディチェックもされていました。。


気ままにひとり海外♪

この時はまだ人はまばらです。

この後ホテルに戻って少し休んだ後、夜のソカロへ向かいました。