プラグでランカーキジハタ! | ま〜の釣りing 〜長崎釣りログ〜

ま〜の釣りing 〜長崎釣りログ〜

長崎 25歳 ロックフィッシュ、ライトゲーム などマルチに釣りしてます!
釣行の様子などブログに書いていきますのでよければ見ていってください(*^^*)



お久しぶりです(*^^*)


書く気がある時に書いておかなければ!と思い立って久々のブログ。


早く書かないとてつさんに怒られると思ったのも一つの理由。笑笑


前回のブログでたまにはこっちも書かんばよとコメントもいただき


それが頭にしっかり入っていたにも関わらず

おサボりしてました笑い泣き


更に、この前は長崎市に最近できた某魔界で

はしさんと遭遇!

アメブロ仲間さんとの遭遇で

たまにはこっちも書かんばよのてつさんの言葉がなおさら甦りました!笑


でも気にかけてくれてほんとありがたいばかりですニコニコ



さて、最近は仕事が異動となり釣りに行けと言わんばかりの勤務形態で

パリピ状態。。。

いろんな釣りをしていましたが

今回は最近釣ったキジハタの話を書きたいと思います。



アゴプロのモニターをしている後輩のかいと(よければインスタのフォローもお願いします)


の親父さんがキジハタを釣った

とかいとから話があり一緒にポイント入り。


話ではミノーで釣ったそう。


他の魚種も混じってそうだったので


全部狙えそうなミディアムダイバーのミノーを投げました。



始めはただ巻きで反応を伺いましたが反応なし。



連続ジャークではどうだ!?とやっていると


足元で丸見えバイト!!ポーン



いきなりだったので魚種も分からずにファイトグー


ガチファイトで浮かせて獲ったのは...!


ランカーキジハタでしたびっくり



魚道 110MD

50UPは風格が違いますね、、、



この時はまだこれがパターンだと分かってなくて


ただ巻きに戻したりして様子見。



ルアーチェンジしてまたジャーキングをしていると


またデカそうなやつが食ってきました!



X-80 MAGNUM


こいつもデカいびっくり


後で計測すると48.5cmありました!



これで完全にジャーキングがハマってると思いましたが


かいとはただ巻きで釣ってます!



僕のおnewロッドで試投している時に釣りました笑笑

こやつ持ってやがる!!!笑



・とりあえず手返しよく広く探りたい時はただ巻き



・アピール力重視や食わせのタイミングが作りやすいのがジャーキング



の使い分けで良さそうかなと言うのが今のところの考え。


デカキジハタのダブルキャッチ。



これにはお互い満面の笑みで


「うぃー!」


と言いながらグータッチグー



そして翌日。

前日の釣りの答え合わせというか追求的な感じの日


かいとは早々にシーバス、キジハタをキャッチ!





自分も負けじと前日のパターンで釣りをするも反応なし。



自分が同じようなシチュエーションで


キジハタを釣る時に使うのがバイブレーション。


バイブに付け替えて数投で可愛いサイズのキジハタ。


これを皮切りに連発キラキラ


始めの1匹はただ巻きで釣りましたが



その後、ストップ&ゴーに変えて


ストップした瞬間に



ゴンッ!



という感じの釣りで通しこの日も納得のサイズが出ましたキラキラ






レンジバイブ 90ES


自分の釣りが通用すると実感できた瞬間でしたニコニコ



サイズは...





48cm!!!



そしてこれがプラグで出るから面白い。。。



こんな場所に付く、この釣り方に反応がいいなど



めちゃくちゃ勉強になった。



最高の2日間でした照れ




使用タックル

ロッド:Harmonix Staccato 102 MHYS-HX

リール:セルテートLT 4000-CXH

ライン:PEジガーULT 4本組 1.5号25lb

リーダー:トルネード Vハード 7号