とうとうタナゴのSHP | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 土曜日は、直射日光は少なかった割には暑かった。湿度が高かったのかな。
 ツーちゃん、アーちゃんの柔道教室の日だけど、どうも最近暑さバテ気味なので爺ちゃんの見学はお休み。
 クーラー効かした部屋でゴーロゴロ。
 夕方までそんな感じで過ごしてたのだけどなんぼなんでも持て余してきた。
 夕方になって少し涼しくなって来たので昨日タナゴが釣れなかったSHPへリベンジに 行くことにした。
 本日は昨日の場所から20mほど下流。
 

 

・・・って写真撮ったけど 昨日との違い判らんわな。
 
 ここも昨日と同じ。先ずは細長から。
 「あかんかな~、チキショー!」なんてブツブツ言いながら釣ってたら孫の6年生のコハちゃんが通りがかった。
「あ、爺ちゃん。釣らせて。」
と言うので竿を持たせてあげたら細長を一匹釣った。
 そしたら「晩ご飯だから帰っておいで」と向こう岸からパパの声がかかる。コハちゃんすぐ帰る。
 片や爺ちゃんはそのまま釣り続ける。
 
 今日もタナゴはあかんのかな?と思い始めたとき、細長とはちょっと違う穏やかなアタリがでた。
「ん?」
てな感じで合わせたら釣れてきましたこれ。
 

 緑とピンク、そしてブルーラインの美しいタイリクバラタナゴ。
 「やっぱり居ったんだー!」と嬉しくなった。
 これを機に釣り終了。時に午後7時。
 釣れた魚の写真を撮って放流したのでした。
 

 
 数えたら9匹。おー、ツヌケに1匹足りなかったか。
 けどタナゴが釣れたからよしとしよう。
 
万歳!万歳!万歳!
 
 小さく三唱して帰ったのでした。
 
おしまい