柔道教室 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 今日は久しぶりの柔道教室。ここひと月、用事や風邪引きなどでツーちゃんアーちゃん通う柔道教室を見てなかった。

 そこで久しぶりに今日見に行ったと言うわけ。

 

 どんなもんかな?と楽しみにしてたら、なんと初心者だと思っていたアーちゃん、驚くほど上手になっていた。

 一月ほど前は未だ受身ばっかりだったのだけど今日練習が始まるともう投げ技の練習。

 相手の襟を掴むと相手を担ぎ、袖を掴んだ手を外へ引っぱると共に相手を肩越しに投げ飛ばす。

 なんていう名の技か知らないのだけど脚を広げぐっと腰を落とすと綺麗に決まる。

 乱取りの段階になってアーちゃんその技を一生懸命繰り出す。

 

 

 こちら向きがアーちゃん。なかなかフォームも決まってきました 
 何度も繰り返す内、「ヤーッ!」とひときわ鋭い気合と共に見事に一本決めました。
 

 
 お見事アーちゃん!と思ったけど、同じ位のお友達、投げられた瞬間「パン」といい音立てて受身をした。
 これも凄い、ちゃんと基礎が出来てたら怪我しないんだな~と爺ちゃんはすごく感動したのでした。
 その後ツーちゃんとも乱取り稽古。

 横に指導の先生もついてなかなか中身の濃い稽古をしてたのでした。
 そしていろんな技をやること二時間。
 疲れてヘロヘロになった頃、「終わりー!」の号令がかかり、いつもの通り「せいれーつ」、「正座ー」、「黙想」、「互いに礼」で練習は終わったのでした。
 

 
久しぶりに見に行って良かった。
 
おしまい