JR貨物西日本 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 JRには旅客を運ぶ部門と貨物を運ぶ部門があり、それぞれが別の会社経営となっている。

 わが家の近くには岡山県の中で1番大きい貨物ターミナルがある。

 その事務所がこれ。

 

「JR貨物西日本ロジスティクス」と看板が掲げられている。

 その建物の向側にはデンと電気機関車が停まっていた。
 

 
 さて、これからが本論。
 上建物の入り口に一台だけガチャガチャが置いてある。
 
これ↓

 このガチャガチャ、1回500円。しかも、百円玉5枚でしか受け付けない。
 ちょっとお高いけれど、何が入っているか?と言うとゴム印。
 そのゴム印はEF210などの機関車4種、コキ車コンテナセット4種類のイラストのゴム印。

 
 名称は「貨物列車の(1/330スケール)全5種かっちゃんスタンプ」という。
 

 実はこのゴム印全国でただ1カ所、この事務所入口の上ガチャガチャからでしか入手出来ない。
 
 このことを知ったJR貨物マニアはかなり遠くからでも直接ここに買いに来るそうだ。
 
 たまたまそのことを知った不肖当爺さん、陶芸教室へ行く途中ここへ寄って大枚1000円投入して二つ買った。
 出て来たガチャガチャは「DE10 1141」と、「コキ車/コンテナセット」の二種。
 

 
帰って早速テスト押印。

 
いや、こりゃ面白い。かなりリアルに出来ている。
 
それ見て妻も感激。
「来年の年賀状はこのゴム印で決まりィ。」
と言っている。
 
 ちょっと高いゴム印だったけど良い買い物をしたと思ったのでした。
 
おしまい。