柔道教室 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 土曜日はツーちゃんの柔道教室の日。

 おとといの木曜日はアーちゃんの体操教室だったので、爺ちゃんあっちこっち見学に忙しい。

 実は今までアーちゃんを柔道教室に連れて見に行ってたら「やりたい」と言いだしたのでアーちゃん今日から参加。

 他に2人ちっちゃい子が入ったので初心の3人は受身の練習。

 先ずは前受身。

 

 このまま前へパタンと倒れるのだけど顔が畳につく瞬間構えた腕でパンと畳を叩く。不慣れながらもみんな上手にできた。
 この技を知っていたら顔面と頭は守れるものな。
 それが出来たら横受身。
 

 
 手を伸ばした側に横倒しになると伸ばした腕でパンと畳を叩く。
 

 先生は「パン!」と良い音するけど、みんなは「ペチャ!」。

 んん、まあいい。花丸💮でした。

 

 片や離れたところに居るツーちゃんは立ち技の練習。

 

 教えられた通り、相手の襟と袖を掴みぐいと腰を入れて担いで投げる。

 

 

・・・のだけど、腰が入ってないもんだから簡単に返されてしまう。
 うー、もっと腰を落とさんか!と怒鳴りたくなる。しないけど。
 今度は男の子と組む。
 やっぱり男子は活発だな。

 やっ!と投げられたら崩れるように二人は倒れてしまったのでした。
 
 次は押さえ込みの練習。
 

 初め!でやるのだけどあっという間に
 

 
 ツーちゃん返された。まだ力が無いのだな。
 
 その後自由練習。仲のいいお友達と組む。
 

 それでもツーちゃんなんとなく様になってきたな。
 
 頑張れよ!
 
 そして二時間の練習もあっという間に終わり整列、正座、黙想、そして礼!
 

 
 アーちゃん初参加の教室は無事終わったのでした。
 
 なんか新学期のせいかな、子供の数が増えた。
 
・・・いいことだ!
 
おしまい