蜜柑の新芽 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 今年、鉢植えの蜜柑の根切りと枝の剪定をした。

 なんだか季節にしては暖かくなりだしたなと思った先月初め、蜜柑の鉢植えが4年ほど何の手入れもしていないのに気が付いた。

 こりゃ本格的に温かくなる前に抜本的な剪定、根切りをせにゃならん、と大急ぎでやった。

 

 まあ、鉢の中、どんだけ根っこがパンパンになってたか。

 「ほっといてすまんかったな。」

 と心の中で詫びながらバチバチ切った。

 そして根切の後は枝の剪定。

 これも伸び放題だったのをバチバチ切った。

 で、元の枝がこんなだったのを

 

 ここまで刈り込んだ。

 

 まあ、やったはいいけど、ちとやりすぎたかな?とも思った。

 

 それからひと月半、全然新芽が出てこない。

 それどころか葉っぱもなんとなく黄色っぽい。

「ええー?根も枝も切りすぎたかな?えらいことになりはせぬか?」

と心配になった。

 

 モヤモヤしているうちにモミジが葉を茂らせ、

 

 

 柿やブドウも芽吹きだした頃

 

 

 件の蜜柑、小さな本当に小さな芽をちょっと出した。

 「わっ! 芽が出た!」

 と嬉しかったのだけど、それから二日経ったら新芽はこんなになった。

 もう一つの鉢の蜜柑も同様。

 

 

 

 鼻を近づけると蜜柑の匂いまでする。

 やっと元気が出てきたか、ととても嬉しかった。

これで我が家の鉢植え地植え達、全部新芽が出そろった。

 

 また、せっせせっせと世話するかな。

 

おしまい