歯のお掃除 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 今日は歯のお掃除の日。

  晴れていれば歩数稼ぎで歩いて行くのだけど大雨。やむなく車で行く。

 待合に入るとすぐいつもの歯科衛生士さんに呼ばれて治療ブースへ。

 今回は奥歯の被せ物と歯茎の詰め物が取れたのでその旨伝えて歯のお掃除スタート。

 まずは歯石取り。ヒューンとドリルで削るのだけど、回転ドリルのヒューンと言う音が頭の中一杯に響くので痛くないけれど身が堅くなる。

 上、被せ物を受付で「これが取れました。」と渡していたのだけど、それを試しに嵌めて、使えそうなのでその被せもヒューンと掃除。

 歯石取りやら磨き処理やら終わった後元通り嵌めてくれたのでした。

 

 ところで、私、「8020」を狙っている。

 来年は、そのかねてより狙っていた「80」になる。

 で残った歯はと数えてみたら26本。

 最後の先生の検診時、「8020 は達成できそうですね。」と尋ねたら「余裕で行けるでしょう。歯磨きなど口内健康に気を付けてください。」と言われ、ほくほくしながら帰ってきたのでした。

 帰って暫くしたらあれだけ降っていた雨も上がり、眩しく太陽が照って来だしたのでした。

 

 

 日が射すのは久し振りだな~。

 何だかじっとしてるの勿体ないなと思ったのでした。

 

 

おしまい