柔道教室 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 今日はツーちゃん通う柔道教室の日。

 ツーちゃんは虫の居所が悪いと「行きたくない」とごねる。

 そこで前回上手く行った作戦を今回も実行。

 最近、土曜の朝はパパママの仕事の都合でアーちゃんを預かることになっている。

 だからツーちゃんが柔道着に着替えるのを爺ちゃん家でやるという作戦。

 アーちゃんの目の前でやるからツーちゃんも得意になってやる。

 ついでに アーちゃんも教室へ連れて行く。

 まー、ここまでやればツーちゃん嫌とは言えない訳。

 

 教室に着いたらみんな「あ、ツーちゃん来た!」と迎えてくれる。

 早速練習開始。

 例によってランニングの後準備運動。

 

 

 前転、側転とやるのだけどツーちゃんまだうまく出来ない。ただゴロゴロ畳の上を転がるだけ。

 

 次は馬跳び。

 

 
 続いて受身の練習。

 順番待ちの時は余裕のスタイル。

 

 

次は腕の鍛錬で「一輪車」。ツーちゃんまだ腕力が足りないから先生の助けを借りる。

 

 ちょつとピンボケ、お許しを。
 
 もうちょっとと言うところで潰れたー。
 

 体操教室に通うアーちゃんは「あれ私出来る。」とちょっと退屈気味。
 

それでも組み手の練習になると俄然興味が涌いた。
 

 すぐ前の男の子、組んず解れつやってる。
 

 大体小学生中心だが、強い子は結構強い。
 爺ちゃんも「子供とは言え頼もしいな~。」と思ったのでした。
 やがて時間も来て「せいれーつ」と声が掛かり
 

 
 正座ー!黙想、礼!で
 

 
 稽古は終わったのでした。
 
 「ツーちゃん頑張ったね。恰好良かったよ。」とアーチャンに言われてツーちゃんご機嫌だったのでした。
 
 来週も頑張って来ような!
 
おしまい