水槽の写真 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 先週から暇を見つけてはシャカリキになって挑戦している事がある。

 それは水槽の写真撮影。 もっと具体的に言えばタナゴとクチボソの撮影。

 水槽はこんなやつ。

 

 

 容量2.5リットルのミニ水槽、いっちょ前に浄化装着付だ。

 

 浄化装置は廃物利用の自家製。これは裏から見た所。白い格子のケースは濾過綿を入れるケース。
 
 横から見るとこんな形。
 

 
 で、何がいかんかと言うと水槽手前のテーブルクロスの模様の反射が写り込んでしまう。
 
 シャッターチャンスにしてもブロ友さんのアドバイスで「連写機能」を使ったり色々するのだけど納得いくのが撮れない。
 沢山撮った内でこれはどうかな?と思うのはこの二枚。
 

 
 

 下の写真は水面近くにクチボソが写ってます。
いくらやっても周りの光が写り込むのだな~。
 
 デジカメを持ち出したのだけどもう10年以上も昔の代物。どっかおかしくなっていてピントが合わない。
 
 かくなる上はスマホで工夫して撮るしかないな。
 
 おしまい