水槽の初掃除 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 容量 2.5リットルのミニ水槽にタナゴの稚魚を入れて一週間。

 浄化装置の濾過綿を見るとだいぶ汚れている。

 

 

 そろそろ掃除をすることにした。

 まずは浄化装置の濾過綿を入れ替え、エアレーションスタート。
 

 綿も真っ白になって気持ちがいい。
 水槽になれてきたか稚魚達も餌を盛んに食うようになり、それに伴い糞も結構してる。
 そこでサイフォン管で掃除、水が減った分新しい日向水を補給して出来るだけごみを吸い出した。
 終わって少し餌を入れたら魚たちみんな出てきて盛んに食う。
 その後暫く観察していたら、今までは人の姿が見えたらすぐ伏せた茶碗の中に隠れたのだけど

 今は何となく穏やかに泳いでいる。
 ヤリタナゴも顔を出した。
 

 ・・・大分慣れてきたな。
  「やれ嬉し!」だ。
 
 この調子で大きく育ったら10リットル水槽に移し替えてやるか。
 
おしまい