梅つながり | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 昨日の昼散歩で見つけた蝋梅の見事さに惹かれ梅を見に行きたくなった。折しも晴天は今日まで。明日以降は曇ったり降ったりの天気が暫く続くらしい。

 「行くなら今日だ。」とばかり最寄りの「RSKバラ園」の梅林に行くことにした。

 妻を誘ったけど日射アレルギーと花粉症持ちで「私、いいわ。」で単独行となった。

 

 ここバラ園はその名の通り「薔薇」で有名なのだけど、時期的に何も咲いてない。
 

 園内立木は綺麗に剪定されているもののバラと名の着く花はゼロ。あるのは刈り込まれた苗木ばかり。
 

 そんな訳でいつもなら入場料800円なのだけど今は半額の400円。
 とはいっても綺麗に手入れされた枯芝は歩いて気持ちがいい。

 梅園はそんな広大なバラ園の一角にある。そこまで軟らかい芝の上を気持ち良く歩く。
 梅園まで来たけどここもやはり係の人が言ってた通り梅はまだ蕾。
 

 咲いているのもあるけどチラホラ。
 

 紅梅は割合咲いていたけど
 

 白梅は今一つ。
 

 紅白で咲く時期が微妙に異なるのかな。
 
 こういう蕾や膨らんだ蕾を指す季語として「梅ふふむ」と言うのがあるそうだ。
 そうか、この「梅ふふむ」で句を作る手もあるなと思ったのでした。

 
おしまい