昼散歩 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 今日は天気が良くて余り寒くもない。

 孫たちもみんなパパ、ママとどっか行って居ない。朝から静か。

 と言うわけで好天に誘われて散歩にでも行ってみようと思った。

 いつもの水路沿いをテクテク、少し距離を伸ばして水路上流の「OTB」まで行ってみた。

 そしたら広大な田圃地帯は所々田起こしが始まり、まだの所には緑の下生えが絨毯のように生えていた。

 

 「もう春は近いな。」と思いつつ歩いて行くと見事に満開になった蝋梅を畦道に見つけた。
 

 余りに見事だったのでポケットに忍ばせた剪定ばさみで蝋梅の枝の先っちょをチョキンと頂いて持ち帰り、登り窯で焼いた鶴首花瓶に生けてみた。
 

 すると花瓶に表れた炎の色やサンギリが蝋梅の枝と花に見事に映えてバッチリの生け花になったのでした。
 
 こりゃクリスマスローズよりいいと置き場所交替。
 
 ・・・ああ、これが立春の香りだな。
 
おしまい