風邪 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

  よいよ梅雨が開けて夏本番というところだが、我が三人の孫たちが全員一斉に風邪引いた。

 それを聞いて驚いた当爺ちゃん、「『味』は感じるか?『匂』いは分かるか?」と一瞬気色ばんだのだけど、お医者さんに診てもらったら単なる風邪。

 「やれやれ」と安堵した。

 れど、最近の幼稚園や小学校は、コロナかどうかに係わらず熱と咳が出たら休まないといけないそうだ。

 加えて、本人は健康でも同居の家族がそうなるとやはり休まないといけないらしい。

 感染予防が徹底してるな、と思った。

 けどパパママは大変だ。

 こんな時は爺ちゃん婆ちゃんが面倒見ればいいのだけど「風邪を移したらいけない」とパパママが心配して近づけないようにしてくれる。

「あ~残念だね~」と言いながらも、ほっとしている爺ちゃんだったのでした。

 ころで、二・三日前から気になっていた梅雨明けのこと。

 今朝(16日)、こんな曇天なのに蝉がやっと鳴き出した。

 これで岡山も本格的に梅雨明けだなと思った。

 たちも熱が下がったし、蝉も鳴いたし、やれやれこれで一安心だ。

 

 さあ、夏の夜釣りが楽しみに成って来た。

 

 おしまい