いきなり木工 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 先週は木曜から、家で鈴を作ったりビールカップを仕上げたり。

 そこへもってきて映画「ハルカの陶」を見てしまったもんだから、土造りづいてしまって、今日も「いっちょ、鈴を作ろう。」と土まで用意した。

 右のビニル袋の中がその,粘土。

 ところが、陶芸台のセットをしようとしたその時、

  「あっ!」

 と思い出した。

 一昨日、宇野へ行ったとき、自転車の積み下ろが結構大変だった。

 だから楽にするため積載台を作ったらどうか、とその積載台の構造を考えたことを。

 「ま、そっちの方が先だな。」

 と土を元に戻し、板を買ってきた。

 で、陶芸台の上でトントンカンカン、ギーコギーコ。

 結果出来ました。   これですね。

 

 出来た姿は裏返し。

 それでは実地テストです。

 まずは、愛車のバックドアを開け、リヤシートの背もたれを倒して準備完了。

 次に、出来立てほやほやの台をさっきの状態からひっくり返してセット。

 いい感じで台が収まりましたね~。

 次、自転車を持ってきて、折りたたみます。

 

 そしていよいよクライマックス。

 畳んだ自転車をドンと積みます。

 ウーム。 楽です。

 そして、自転車下ろす時も、前に比べ物にならないくらい楽になった。

 「ウム、完璧―!」 

 思わず声が出ました。

 

 という訳で、いきなり始めた木工は終了でーす。

 

  よーし、また宇野行くぞー!

 

  おしまい