2024.4.18/19 渓流&山菜 | 水辺の遊人

水辺の遊人

友釣りのちアジング時々渓流。

小物を求めて右往左往!

岐阜県下呂市にある馬瀬川上流へ。

渓流へアマゴ釣りに出かけた。

18日の午前中は畑を耕し夏野菜の苗を植える準備。

畝を作って肥やしを撒いた。

慣れない肉体労働でヘトヘト。

午後からはいよいよアマゴ釣りに出漁。

水位はほぼ平水。曇り空で風もほとんどない釣り日和。

13:00、瀬肩のポイントから川虫で探っていく。

瀬肩では反応がなく徐々に瀬の段々を狙っていく。

次の段に餌が落ちる間際に目印がフワッと引き込まれた。

小ぶりながらきれいな馬瀬アマゴをゲット。

やったぜ!

しかしいい流れの瀬だが反応がない。

アマゴが食うであろうポイントでもウグイが邪魔をする。

14:30、次のポイントに移動。

対岸の竿抜けポイントへ餌を投入すると一発で当たった。

流芯の流れを交わし無事にタモ入れ成功。

ここもかなり釣り荒れしてるようで普通のポイントはウグイばかり。

見逃しやすいポイントや強い流れの底波に入れると反応が出た。

15:45、曇り空からポツポツと雨が降り出し寒くなる。

3時間弱の釣果はツ抜けに1尾足らず。

続きは明日のお楽しみで、今日のアマゴ釣りは終了。

この日のオヤジ料理はアマゴの塩焼きうお座

マジでこの時期のアマゴはうまい!!

 

 

19日は快晴だが昨夜からの強風が吹き荒れるアセアセ

アマゴ釣りが出来ないわけではないが今日は止めよう。

こんな日は今が盛りの山菜狩りに出かける。

まずは山菜の王様といわれるタラの芽を採取やしの木

ちょうど食べ頃を迎えたタラの芽OK

山菜独特の風味がたまらないんだよねぇ~ウインク

天ぷらで味わうビールが楽しみだ生ビール

次はタラの芽より香りが良いコシアブラやしの木

こちらもいい感じで芽吹いているグッ

これまた天ぷらにするには最高の状態。

新緑のグリーンがとっても美しいグリーンハート

渓流釣りも楽しいが山菜狩りもとっても楽しいよ照れ

たくさん収穫できて食べるのが待ち遠しいラブラブ

ワラビやウドはGWを迎えるころがベストかなぁ~?

そして今夜のオヤジ料理は山菜の天ぷら。

春の息吹をしっかり堪能することが出来たラブ

次回は渓魚もだけど、ワラビをたくさん収穫したいなぁ~