2023.6.18 アユ | 水辺の遊人

水辺の遊人

友釣りのちアジング時々渓流。

小物を求めて右往左往!

昨夜は鮎釣り談義に盛り上がり好い酒を楽しめた。

馬瀬川二日目の朝はゆっくり起床。

料理長のホットサンドをいただき腹を満たすコーヒー

今日も飛騨地方は真夏日予報太陽

9:00、流芯脇へオトリを送り込むと1秒で掛かったグッ

これは入れ掛かりになるかと思ったがそうは行かない。

前日に抜かれているのか教科書通りのポイントでは反応が鈍い。

1時間で小振りの白っぽい鮎が3尾程度ととても渋いアセアセ

少し歩いて瀬肩のチャラを狙ってみる。

すると鮎の反応がよいポイントを見つけた。

プチ入れ掛かりもあり、引き船の中は徐々に賑やかに。

12:00、いったん昼飯で川を上がるカップラーメンおにぎり

数をすると3時間で25尾も釣れていた。

やったぜ!

13:20、鮎釣りを再開するが鮎の気配が感じられない。

流芯やチャラなど探るが掛かっても遊び鮎のチビのみ。

見ているとトロでの泳がせでポツリポツリ。

暑さと疲れで集中力が途絶えて来た。

14:20、2日間の友釣りを終える。

二日目の釣果は12~19cmを29尾ウインク

午後から大失速だった~えーん

そして今夜のオヤジ料理は、鮎の姿寿司。

前日から仕込んで酢漬けにしておいた鮎。

ちょっとシャリの握りが弱かったが素材がいいから旨い照れ

お世話になってる方に鮎を届けたら。

夕張メロンをいただいた~地球

馬瀬川二日間での釣果は63尾と楽しめたルンルン

これから益々よくなる鮎シーズン。

次回の友釣りはどんなドラマが待ってるだろぉ~おねがい