2022.8.17 アジング | 水辺の遊人

水辺の遊人

友釣りのちアジング時々渓流。

小物を求めて右往左往!

岐阜の天気は雨予報。

雨の友釣りは気分が乗らない。

そこで南知多方面のアジングに決定。

8月のアジングは初体験。

情報では小振りのアジが釣れているそうだ。

18:15、まだ明るいが第1ラウンドスタート。

上げ潮が効いていて0.6gのジグ単が馴染まない。

0.8gに変えるとなんとか潮に乗せられた。

しかしいい感じにドリフト出来るのは数十秒だけ。

明るいうちは全く反応が出せない。

やがて日が沈み暗くなりだした19時過ぎ、サビキ師にアジが釣れ出した。

自分も試行錯誤しながら今季ファーストアジゲット!

やったぜ!

小さいけど初物は嬉しい~

数度バイトはあったが掛けられたのは2尾のみ。

20:15、ポイントを移動して第2ラウンドスタート。

ファーストキャストからコッッとアタリが出た。

満潮前のジアイなのかアジの活性はいい感じ。

もう少し早く移動してくれば良かったと反省。

小さなバイトを掛け合わせていくのがアジングの魅力。

0.4gより0.6gのジグ単の方が反応良かった。

21:20、満潮の潮止まり。

アジからの反応はピタリと止まる。

表層でライズをしている正体はセイゴ。

遅い晩飯を食べながら潮が下げ出すのを待つ。

長~い無の時間を耐えると22:20ころからアタリが出始めた。

レンジを探りワームのアクションなどいろいろ試すが…

下げ潮で掛けられたのは6尾。

24:00、雨がポツリポツリと降り出した所でストップフィッシュ。

今夜のアジング釣果は12~14cm17尾。

初釣行としてはまずまず釣れたんじゃないかなぁ?

そして今夜のオヤジ料理は、アジの南蛮漬け。

夏バテ防止に酢を多めに利かせて。

ビールも進むぜ!

気難しい知多のアジング。

それだけに余計と熱くなってしまう。

今年の秋も知多アジは楽しませてくれるでしょう~