◆今週に入って、少しおかしい?!

落ち込んでいるわけない。おそらく、大いなる喜びなんだろう。自分の心のバランスが変わり、まだ慣れていないせいではないかと思う。

 たぶん、相当うまくいっているのだと思う。

 一番は、何で自分の使命はこれなんだ?!ということがある。

 師匠が生前、「何で自分の使命は、これなんだ。あの人と出会わなかたったら、あの事さえなければ、自分の使命はこれじゃなかった。恨みたくなることがある。でも出会ってしまったのだ」と言っていた。

「使命を生きると、辛いことがばかりだ。

 使命を生きないと、使命を生きていないという辛さが来る。

 いづれの辛さを選ぶかだけだ」

とも言っていた。

・会長として臨んだ豊島倫理の継続が決定し、38年間という年月の重さを痛感した。豊島会員が一つになった喜びも味わっている。そして、8月で退任する。

・来期は、新しいお役を受ける。

・万代宝書房も7月8日で5周年を迎え、6年前に入る。そこには、親父や母、そして自分の過去、師匠への感謝の思いに支えられている。

・ある人に勧められて、倫理の講話で会えない娘の話をすることにした。未だ2回目だが…。26年間封印していた話だ。

・和歌山カレー事件再審請求の転機を迎えた。先日は、新聞社から電話取材も受けた。

・ある冤罪被害者の方が、力になってほしいと地方からわざわざ訪ねてきた。検索していたら、私の活動の存在を知ったそうだ。

・ある事件の本も、児相問題の本も今度出す。今編集中だどちらもヘビーな内容だ。

・児相問題の相談も受ける。

・大学で2回、講義もでき、一人の学生が興味を持ってくれた。

・ある人が一緒に活動したことを止める。

・別なある人は、もう過去のことは終わってもいいのではないか?と言われた。

・私は、複数の使命があるが一人では手が回らない。

・第一号号単会、船橋倫理法人会で講話した。

・長太郎さんの墓には、「もうゆっく眠ろうぜ」とあるが、その意味を倉部さんにきいた。

・ある方が、倫理の講話をほとんど断わらず異常な数を受けているが、その理由をきいた。

などなど、色々なことが起きている。

冒頭に書いたが、落ちこんではいないし、嫌なわけでもない。

ただ、深い喜びはあるが、ヤッターという喜びはない。

人は嫌なら、辛いなら、辞めたらいいと言う。

しかし、辞めるという選択肢もない。

やりたいとかやりたくないとかいう選択ではない。

だったら、喜んで働けよ!と自分で思う。

先日、思った。

「実は、俺、深いところで人生を楽しんでいるんだよな。

 俺って、使命と出会っていて、

 それに向き合っているから、幸せなんだよな。」

 高校教員の時、日常の苦悩の連続と必死さ、そして、卒業式・部活の引退式のときの、とてつもない喜びととうにもならない寂しさを思い出した。そして、また、次の年が始まる。

これのもっとでかいやつ。一生に一度。

俺の死ぬ時か、もう終わると決めた時が、私の卒業式。

その時に、自分の今世の喜びと寂しさを味わえるのだと思う。

ちょっと、俺が今まで思っていた「幸せ」とは違うけど…。

そして、冒頭の師匠の言葉である。

「何で自分の使命は、これなんだ。あの人と出会わなかたったら、あの事さえなければ、自分の使命はこれじゃなかった。

 恨みたくなることがある。でも出会ってしまったのだ」

 使命を生きると、辛いことがばかりだ。

 使命を生きないと、使命を生きていないという辛さが来る。

 いづれの辛さを選ぶかだけだ」

師匠とさえ、出会なかったら…

あの出来事さえなかったら…

倫理と出会ってさえなかったら…

会長さえ、やっていなかったら…

でも、出会ってしまったし、やってしまった。

だから、苦しいし、辛いし、幸せなんだ。

これが人生を楽しむということか?

自分の人生を生きているということか?

喜働ということか?

師匠が私に伝えたかったことが少しわかってきたような気がする。

おれって、本当に幸せ者だ!


あたためて、2冊の本を読もう!
『生きるのがラクになる本(改訂新版)』

『人間万歳 ~ 限りある時を全力で駆け抜ける覚悟はあるか!(【松成庵】基礎テキスト)』