◆どうでもいい話シリーズ

8~10月といろいろな人と話したが、改めて色々な人がいるな―と改めて思った。

・思い込みの激しい人

・会社や上司の悪口ばかり言う人

・何でも、政府や社会が悪いと思っている人

・何でも自分が悪いと思っている人

・他人同士の仲が悪くなるように嘘の情報を伝える人

・裏表のある人

・すごく頑張っているけど、実は悩んでいる人

・話せばわかる人

・小嘘をつく人

・裏方でコツコツ頑張っている人

・情報がアップデートされてなくて、今の状況を分析する人

・困ったときだけ相談に来て、報告の無い人

・律儀な人

・礼儀正しい人

・利他主義といいながら、人を利用して自分が得をしようとする人

・権威や地位に偉そうにしている人

・世話にはなるけど、他人の世話はしない人

・志や思い話けど実践をしない人

などなど。

人のふり見て、我がふり直せ!ですね。