『ノマセ6回目v(。・ω・。)ィェィ♪』の後記(1/2) | ポンコツ釣り日記

ポンコツ釣り日記

2017年7月~ チヌの落とし込み・前打ちを始めました。
2019年3月~ チヌのフカセを追加で始めました。

こんばんにゃーーーーっ┏( ^o^)┛

 

『釣行日誌 ノマセ6回目v(。・ω・。)ィェィ♪』

の後記という名の長いウンチクです(*'-'*)エヘヘ

 

本当は月曜日も釣行を予定していたのですが

溜まった家事と、

満足から来る脱力感が凄くて(笑)。

 

11月30日(土)

釣り座は、『2回目がお勧めかも』の

E教授のアドバイスはともて納得だったのですが

やっぱり…船にビビッて…

『(本編)ノマセ2回目v(。・ω・。)ィェィ♪(前編)』

6回目はこちらにしました。

ビミョーに離れる(笑)

 

 

じゃないとまたこうなっちゃうからね…

 

 

潮は、前回、リール大破させた日とほぼ同じ。

大潮後の中潮、満潮正午あたり。

 

 

『(本編)ノマセ2回目v(。・ω・。)ィェィ♪(前編)』

でも書きましたが、予測通り?

喰った時間もビックリ(なのか?)ほぼ同じ。

満潮から下げ初めて2時間あたり。

 

ランディングは意外と落ち着いてました。

Web記事を漁って再度スピニングの扱い方を

しっかり頭に叩き込んで。

今更かよ~

ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

バラシはしたものの、

前の掛かりで、引きはある程度経験できていたし。

 

やっぱりチヌをさんざん釣ってきたことは大きいかも。

浅場の前打ちがメインなので、

ガンガン底に引かれるというより、

沖に横にガガガーーーも

自分と魚に高低差がないランディングも

メンタル的には慣れっ子。

 

でもタモインまで30分くらい掛かっていたと思います(;^ω^A

 

最初、ドラグが緩すぎてラインが

ガガガーーーーーーッと出て行ってしまって…

ヒィ────(ノ)゚Д゚(ヽ)────!!

まさに10秒もしないうちにw

スプールの地肌がうっすら…

Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

死に者狂いで巻いて若干回復…

( ; ´ ₃ `)ふぅ…よかった~

 

スピニングリールにあまり慣れていないことが

むしろ功を奏したかもしれまんせん…

ドラグ締めに手を伸ばしていたら、

間に合わなかったかも…

 

ガガガーーーーーーッと出て行くのは想定内で良いとしても

あまりに魚に負荷が掛かっていないので、

このままじゃ弱らせる前にライン足らなくなる…

(〓-_-゙)ヤベぇ…

ということでドラグを締める。

 

そうしたら…今度はドラグ締めすぎて…

ヤバ またリール壊れる~!!

Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

慌ててドラグを再度緩め…

が、またドラグの緩め具合が上手く調整できず

エェ━(´Д`υ)━・・・

緩すぎなんだか締めすぎなんだか良く分からなくなったので(笑)

ある程度はドラグで負荷を掛けつつ

ある程度はスプールを止めて負荷を掛けつつ

泳がせたり巻いたり止めたり。

ムズイ…

 

最初のダッシュ力は凄かったけど、

中盤あたりからはとにかく重かった。

弱って止まっているのか?

ホバーリングみたいにして抵抗しているのか?

前にも後ろにも微動だとしない場面が多くて

魚が何やっているのか良く分からなかったです(;^ω^A

 

(ー”ー;)うーん

補助輪付きの幼児用自転車を釣っちゃっって、

底からちょい浮かせてやっと30cm移動させられたと思ったら、

また海底にズシッと着底という感じ?

 

ポンピングもテンションはちゃんと保てて

そこはなかなか良いできだったと思うけど…

腹にロッドの背をあてて、ぐぐぐーーーー(*`o´)┛

でも倒したロッドがなかなか起こせない(笑)

 

ウキが確認できるくらい浮いたら、

今度は護岸に突進。護岸スレスレに走りまくり。

突如自分の方にも走って来たりするし…

Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

それはやめて~ぇ~ぇ~ぇ~

柵もあるので、ロッドの扱いに四苦八苦でした…

 

なんとかタモスタンバイ状態に持ち込め

20mくらい横で投げ釣りをされていた

釣り慣れていそうな親子さんの

お父様にタモ入れをお願いして獲って頂きました。

幸運にもお父様が予想以上にタモの扱いになれていて…

ポンコが「まだちょっと無理かも…」と四苦八苦して、

今何とかしますから~(;´Д`)ノ

スミマセン(;´Д`)ノ スミマセン(;´Д`)ノ

なんて言いまくっている間に1発でタモイン。

 

よくよく考えたら

45cmのタモで83cmの青物獲るって、

慣れていなければ結構怖いですよね…

ましてや見ず知らずの…責任が重い。

感謝(*^.^*)

もしポンコが自力で取るなら

「ギャフは必須かな?」と思いました。

 

嬉しさや驚きより、

釣れてしまった現実が受け入れられず…

5分?10分?くらい?

((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー

経過時間さえ分からない放心状態。

 

たぶん中三くらいかなぁ…

ジャニーズジュニアのような息子さんの方に、

血抜きを促されて血抜き。

 

それでも頭が回ってなくて(笑)。

ナイフを持って色々と意味不明な行動。

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

血抜きはほぼほぼ

そのジャニーズジュニア君がやってくれたという(/ω\)

ブリの血抜きを平然とやり切って

「○○になっているからもう大丈夫ですよっ♪」

と断言するジャニーズジュニア君。

恐ろしや~ 頼もしや~(笑)

 

その後、下処理や納竿しながら、

親子さんと話で盛り上がり…

(ありがちな光景?)

ブリが上がった噂を聞きつけ

(見学者にスピーカーさんが混ざっていた)

「おめでとう!良かったね~!」

と顔見知り(ご婦人)の方々が立ち寄ってくれたり。

ワイワイガヤガヤ。

ちょうど半夜の若手ルアーマンさん達が

波止場に集結してくる時間帯だったので、

イケメンホイホイ♪

でした(笑)

 

ただただ嬉しかった。

見てやって~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

褒めてやって~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

と素直に自慢しました(笑)

 

仕掛けや、来た時の潮のことなど

聞かれて応えられるところはお話して…

 

ジャニーズジュニア君が相当な魚好きだそうで…

釣りが好き以前に魚が好きなそう。

未来のさかなクンみたいな?

とりあえずノマセをしたいそうで

「まだ10日くらいはチャンスはあると思うよ~」

当日やっていたポンコの戦略?なども少しお話して

当日サビキに使っていて余った

『撒き餌 赤鬼スペシシャル(サビキバージョン)』

をせめてものお礼にプレゼント(冷凍しておけば…で)。

サビキのコマセに麦が入っているのに興味を持たれたので、

麦が入れてある訳などをお話して…。

 

ジャニーズジュニア君に

「じゃ~来週ね~(。・ω・)ノ゙」とお別れしました。

来週って…いつだよー(・Θ・;)

 

 

E教授が興味深々の帰路は…

こんな感じで…夕方の人ごみを爆走して帰りました…

 

大型ゴミ袋に入れて

「自転車で持って帰れるかなぁ」とポンコが呟いたら

「少しは持ち運びしやすくなるから」と…

ジャニーズジュニア君が大型ゴミ袋の上から

尾のところにロープをくくり付けてくれてました。

 

。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

おばちゃん

ジャニーズジュニア君と釣り友になりたい…

 

『何でも専用』

上を折り返せば、簡易のバケツにもなるし、

使い道多そうだし、安いし、

買いだ!!と猛烈に思ったのですが…

とりあえず急がなくても…

それだけ今季に釣りあげられるとは

まったく思っていなかった(;^ω^A

 

家の着くころには、ブリの頭が大型ゴミ袋を突き破っていて(笑)

そこから血交じりの水?がポタポタ。大変でした(ー”ー;)

 

でかっΣ(・ω・;|||

自身最大級。

 

 

初めてにしては良く出来たと思いますうふ♪(* ̄ー ̄)v

脂はあまり乗っていませんでしが、

新鮮で養殖物でたまに出会ってしまう変な臭み?も無く…

ブリというより

戻りカツオ? メバチマグロ? のような感じなのかな?

とっても美味しかったです(♡ >ω< ♡)

おいしそうで耐え切れず…

解体しながら食べてました(笑)

 

とりあえず気長に流していたと言えばそうですが、

一応、この日は、諸先輩方から頂いた知識やヒント。

点と点を繋ぎ合わせるように線にして

戦略は立てました。

それと釣れたことは関係ないかもしれませんが…

結果的な偶然かもしれませんが…

予測を立てた位置でウキは沈みました。

長くなり恐縮ですが(*'-'*)エヘヘ

(2/2)ではそのあたりを書かせて頂きたいと思います。

 

『ノマセ6回目v(。・ω・。)ィェィ♪』の後記(2/2)

につづく♪

 

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~