今年の7月の県北情報&令和2年2月26日 深島 灯台下! | 釣道楽 ぎんごり

釣道楽 ぎんごり

宮崎県北を中心に、底物メインでの釣行記、釣り情報などを発信していきます。

 

こんにちは口笛

 

お盆ですね~。

 

コロナの影響で8月3日から今日まで県北渡船は自粛休業していましたが、明日16日から再開されます!

 

しか~し、マジで暑さ半端ない!!晴れ晴れ晴れ

パラソルなしじゃヤバすぎますわ滝汗

 

釣行される方、水分は多め、こまめに水分補給し、日焼け対策をしっかりとし、無理をしないように釣行して下さい!!

 

 

では、軽くですが7月の情報を。

 

こちらは高校1年生の古田君の釣果!

 

7月18日、土々呂沖テトラに父親と渡り、50弱の石垣の良型をGet!爆  笑

これ、土々呂テトラとしては最大級の石垣ですね!しかも仕留めたのは普段皆が見向きもしない内向きの浅棚。やはりテトラは石垣をはじめ底物の格好の住処になっていますね~音符

ちなみに親父さんもしっかり石垣を数枚ゲットしてました~。

 

そしてこちらは7月31日に日向地磯で和田君が仕留めた実寸63㎝ 4,1㌔の銀ちゃん!

 

和田君、今年の5月に底物デビューしていきなりの60UP!爆  笑拍手

 

しかも手軽に行ける日向地磯でですよ!?持ってますね~ニコニコ

 

餌はまさかの冷凍ジンガサ。冷凍ジンガサでもこんなのが喰って来るんですね~。ジンガサなら探せばいろんなところで獲れるし、冷凍保存も出来るし、釣行費節約には良いですね!

それにしても見事な釣果でしたグッ

当然ですが、この1枚で更に底物道にはまり込んでますわ(笑)

 

ちなみに私も地磯にちょくちょく行ってまして、満潮前後とか、干潮前後の短時間勝負で遊べてますよ口笛

 

これは7月8日に仕留めた3㌔。餌はガゼの2個掛けでした~。

 

 

そしてこちらは7月12日。石垣の1,6㌔を頭に3枚。

 

 

とにかくどこの地磯回りにも石垣が多く回遊して来てるので、時合になれば当たりが出て楽しめてますよ上差し

 

しばらくは地磯で手軽に遊べると思いますが、熱中症対策は万全にし、ゴミは必ず持ち帰るようにして楽しんで下さい~。

 

 

では、2月26日の深島釣行の記事を。そろそろデカバン1発が来るんじゃないかとの読みで行ってみました。

 

船渡船はもちろんふかしま丸さんにお世話になりました。

 

この日は他に上物師が数人だけで底物は私一人。

 

朝5時出船し、南側を見に行ってみると灯台下が空いてる!!朝5時出船で灯台下が空いてるとは何てラッキー音符と即灯台下に降りましたニコニコ

 

前日のウネリ波が残ってたので降ろしてなかったみたいですね。

 

餌は瀬戸貝、カラス貝、ガゼを持って来ており、高い方にTZで手持ちで狙い、

 

 

船着けに剛心竿にガゼを付け置き竿放置スタイルで開始!

 

 

流石灯台下、2月なのに餌盗りの活性が高い。ガゼもコツコツ当たりが出てる。

 

で、正体はこの子笑い泣き

 

 

手のひらガッキーちゃん。

 

どうも群れてるようで手を焼きますアセアセ

 

だんだんとウネリが落ちて来てやりやすくなってきましたが、やはりミニガキをはじめ餌盗りの当たりばかりでドキッとする当たりは来ません。

 

 

合わせても無いのにミニガッキーが針掛かりしてくる始末(笑)

 

 

そんなこんなで撒き餌を定期的に撒きつつ、満潮の潮止り前後の時合に備えます。

 

と、ゆっくりと潮も良い感じで当てはじめましたニヤリ

 

 

やはり潮ですね~ルンルン

 

剥き身では瞬殺なので殻包みで攻めてると殻を割る当たりが出だしました。少しマシなサイズが寄って来たようですニヤリ

 

チャンスとばかりに手返ししてると当たるのですが走ってくれませんアセアセ

 

そこで少し棚を上げ、カウンター14に仕掛けを落ち着かせると良い押さえがおねがい

 

丁寧に送ってるとギュギュギュと走ってくれました~爆  笑

 

良い締め込みですが、狙いのデカバンでは無さそう。しかし元気いっぱいに締めこんでくれます酔っ払い

 

数度の締め込みをかわして浮かせたのは、3㌔弱の銀ちゃんでした~ニコニコ

 

 

今が時合とすぐにストリンガーに付けて泳がせ、次を狙いますがすでに時合は終了したようで、ミニガキの当たりのみにタラー

 

やはりチャンスタイムは短いですね~。

 

その後は潮も止まりベターッとした海に。

 

 

潮が動きだすとまたもミニガキの活性が上がり、勝手に針掛かりして来ます(笑)

 

 

日も傾き、納竿時間も迫って来ました。

 

 

そろそろ納竿しようと最後に剥き身を入れるとミニガキとは違う押さえがビックリマーク

が、正体はサンバソウちゃんでした~。

 

 

これを最後に納竿。迎えのふかしま丸に乗り込みました。

 

 

港に帰り、キープしてた石鯛を検寸すると実寸54㎝の2,8㌔でした。(ミニガッキーちゃん達はもちろんリリースしてます)

狙いのデカバンには出会えませんでしたが、久々の深島釣行で灯台下に上がれたし、ボーズでは無かったので楽しい釣行でした。

 

次は3月13日に内之浦高島に行ったのでその時の事をUPしま~す。