令和元年10月20日 美々津・龍神バエ!  10月27日 土々呂 タテバエ!  | 釣道楽 ぎんごり

釣道楽 ぎんごり

宮崎県北を中心に、底物メインでの釣行記、釣り情報などを発信していきます。

んでは10月20日に親戚のSと行った美々津釣行から~

 

船渡船は長栄丸さんにお世話になりました。

 

朝6時出船。当初は一つ神に上がる予定でしたが、ウネリ波が微妙に残っており、一つ神はやりにくいだろうと、のんびりやれる龍神バエに上礁。

 

 

波裏になる龍神バエはベタ凪で風もなく快適そのもの音符

 

龍神バエはカウンター30前後のちょい投げポイントで、餌盗りがほぼ居らず、当たれば石鯛といった感じの所で完全に回遊待ちなので、2本出し放置プレイでのんびり体制が基本です。

 

本来バンバン手返しする朝一ですが、1本はガゼ、もう1本はヤドカリで放置しております(笑)

 

 

と、ガゼで30分程放置してたSの弓剣がいきなり舞い込んだ!ポーン

 

なかなかの締め込み具合雷

 

 

竿が弓剣なので楽しそうですわチュー

 

 

仕留めたのは50㎝程のメスでした~グッ

 

 

この石鯛を写真に収めてたら私の竿も強烈に舞い込んだのですが、竿にたどり着いたと同時に跳ね返ってしまったガーン

 

どうやら時合のようなのですぐに次を投入する。

 

と、またも舞い込んだのですが、これもピトンから竿を抜く前に跳ね返ってしまったゲッソリ

 

運が無いときはこんなものですね笑い泣き

 

それからは何にも当たらなくなり、こんな感じで当たりを待ちます(笑)

 

 

潮色も御覧の感じで全く気配無しバツレッド

 

結果、Sの1枚で終了でした~。

 

 

そして翌週の27日には土々呂タテバエへ。

 

船 渡船はことぶき丸さんにお世話になりました。

 

この日はSとSの息子のたっくんも久しぶりに同行ニコニコ

 

前日からのウネリ波が残っており、鞍掛周辺は結構な波です。

 

 

ビシャゴ方向も大ウネリアセアセ

 

 

タテバエはウネリの向き的にどうにか上がれ、Sが船着けに。私は右上の高場に。

 

 

 

 

 

 

たっくんは速攻でワームでアカハタGet!順調に数を伸ばしております。

 

 

石物の方はずっと海が荒れてて、しばらく釣師が入ってなかったからか、当たりが有りません。

 

Sも同じ状況のよう。

 

そこで撒き餌を撒きながら手返しを繰り返す。

 

と、小一時間程経った時に、美々津・コミノに釣行してるお客さんから電話が。コミノは大ウネリで洗濯機状態で釣にならないとのこと。こっちはウネリは大丈夫だけど当たりは無いですわって話してたらガツン、ガツン、と当たりが!!びっくりびっくりびっくり

 

あら、当たりましたわ!って言ったとたんにキレイに舞い込んだ!!チュー

 

慌ててスマホをポケットに入れ、ピトンから竿を抜きやり取り開始。

 

なかなかの締め込みにこれは本石でしょ、とやり取りしてるとやはり縞々が浮いてきた!ニヤリ

 

大事にタモで掬い無事Get音譜

 

帰って測ったら56㎝、2,8キロでした~ 餌はガゼ。

 

 

この頃より青物がバシャバシャやりだしたので、たっくんに狙わせると~

 

 

すぐにヒット!OK

 

 

ヤズサイズですが良い引きしてましたわ。楽しそうでしたよ音譜

 

 

その後は石物の活性が上がり、良い感じで餌を盗りだしたのですが、置き竿ではなかなか舞い込まないので手持ちで対応してガッキーちゃんをポツポツ拾っていきます。

 

 

 

2㌔弱の本石ちゃんも追加ウシシ

 

 

置き竿でやってたSにもようやくヒット!

 

 

㌔クラスの石垣をGet!

 

 

その後もポツポツと釣れ続け~

 

 

数を順調に伸ばしていきます。

 

 

たっくんもアカハタ、ガガラに良型のオオモンハタと釣りまくってますグッ

 

 

タイドプールはかなり賑やかになって来ました爆  笑

 

 

中休みの時間もありましたが、昼からもチョイチョイ当たりが有り、手持ちで送って追加、追加音譜

 

 

 

納竿前にSも良い当たりをとらえ、弓剣がキレイに弧を描きます。

 

 

1,5㌔程の石垣ちゃんでした~

 

 

これを最後に納竿時間を迎えました。

 

 

ちなみにたっくんの釣果。25㌢以上のみキープしてましたわ。タテバエ、アカハタも多い所ですね~。たっくんの腕もあるんでしょうけどね上差し

 

 

11月になってからは美々津主体に行ってましたので、また後日UPしま~すバイバイ