ホゲ記録 | まるほげ日誌

まるほげ日誌

基本海釣り!たまにバス釣り!(付き合い程度で)
あくまでライトゲームの範疇で!
いろんな魚を追いかけてます(^∀^)


はい!
14、16と出撃してきましたが、、

見事にホゲました! 泣

自分の下手さ、知識の無さを
痛感しました(´・_・`)



まず、14日。
SG漁港にて23時ちょい前頃開始

数投して海を眺めていると、、
バイクで颯爽とイカ釣りおじさん登場!

しばらくお話、、、
お仲間の方も現れ少しお話、、、

アジならあっちで3匹上がったばい!
(サビキ)

アジ釣りならあそこからあそこまでの間で釣ると良かばい!
(外灯下ばかりじゃないよ!と)

波止めに登るとこの手すりにうんこば付けよるバ○がおるけん、手すりはよう見てから登ったが良かばい!
(確かに茶色い塊がありました、、)

と、
いろいろ教えて下さいました(^ω^)

で、教えていただいた場所に誰もおらず、貸切状態だったので、自由に投げ散らかして来ましたが、、、

足場も高く、満月と言えど暗いのは暗いので、ジグの動きも掴めず、何やってるか良くわかりませんでした(´・_・`)

どうやら、人間側の感度が悪いみたいです、、、泣

外灯下に戻る途中、たま~にライズしていたので、いろいろ投げ散らかしましたが、もちろん不発。

すると、おじさんが釣れたばい‼︎っと叫んで来たので見学にε=ヾ(*ΦωΦ)ノ

見事なアオリイカが釣れてました!

そしてまたお話(^ω^)

過去最大のアオリイカの画像に
おまけでお孫さん、奥さん、その他趣味の画像にチヌ、ヒラメの画像
を、見せていただき

イカ釣りの楽しさ、仕組み、エギングとの違い等を教えていただき

相島でサビキでアジが釣れてるよ
結構型のいいのが釣れてるよ
夜ならアジングでもいけるんやない?
っと。

朝一の便でお仲間が帰ってくるとの事で、どうやったか聞いてやるばいっと言っていただいたので朝まで待ちたかったですが、、、

釣れる気配もないし、2時に撤収。

で、
朝一に行っておじさんと話して、相島に渡る予定が寝坊(´・_・`)

諦めて、最終便で渡って夜通しやるか思ったが、、
有名なブロガーアングラーの皆様の記事を見ると、島に行く際はテントに火?と、野宿でもバッチリ装備で行かれてる様なのでビビって却下(´・_・`)


で、
デイアジングの修行ということで
16日の朝から相島に行って来ました!

コンビニ行ってたら1便に間に合わず、、
2便で行ってきました(´・_・`)

初めてのフェリーにドッキドキ!
無駄に緊張しました~(´0`)

猫の島と聞いていたので至る所に猫がいるイメージでしたが、、、

そうでもなかったです(´・_・`)

で、
港内を中心に修行して来ましたが、、

やはり撃沈。

ラインは中々沈まないし、深いし着底したかも良くわからず、
何やってるかわかりません(´・_・`)

自分の腕だと明るかろうと暗かろうと関係ないみたいです(´・_・`)

やっぱりポリエステルラインを使うべきでしょうか?
ブチブチ切れるから嫌いなんですよね~

それはそうと、
ハエ、ハチ、多過ぎです。

至る所に撒き餌の後がありハエだらけ。
そしてやたらハチが飛んでいる。
虫嫌いなので全く集中出来ません‼︎

餌釣り師はポツポツ釣ってましたし
船と船の間に中アジらしき群れがいるのも確認しましたが、如何にも釣り禁止な感じでロープが張ってあったので諦めました。
(ロープの上からサビキを落とし込んでいるおじさんもいましたが、、、 しかも入れ食い)

海を眺めながらの食事を楽しみ
13時50分の便で帰りました(´ι_` )

やっぱり呼子がいいです。
虫いないし(´ι_` )

まぁそんな感じで
ブログタイトルらしい釣行になりました




~おまけ~

スレ掛かりアナハゼ?

{3DE27B8C-7502-4ED7-9234-B5D3025A590C:01}


ちっさ‼︎